初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

「歌に形はないけれど」はJASRAC登録せず!また二次使用も許可!

カラオケ配信とCD発売が決定したdoriko氏の楽曲「歌に形はないけれど」だが、全面的にdoriko氏のサポートをしている「Groov note(グルーヴ・ノート)」社が「社長の二言目」を公開。そこには、doriko氏のCD「歌に形はないけれど」が、同人作品扱いになった理由、ボーカロイド楽曲については「JASRAC登録は一切しない方針」であること、ボーカロイド関連曲は「二次創作に使用していただいて結構」であることが記載されている。

Groov note「社長の二言目」

また、同社のBBSでは「二次創作について」という質問が書き込まれており、それについてGroov note社が返答している。そこでは、「歌に形はないけれど」が同人作品扱いになった理由がさらに詳しく解説されていたり、二次使用についてのより具体的な例について答えている。ただ、このあたりは正式なガイドラインが出されれば、よりすっきりしそう。それがない今、ユーザーの不安はなかなか払拭されないようだ。とりあえずは、みんながニコニコできるガイドラインが出てくることを期待。

それにしても、二次利用を認めつつ、ユーザーの創作意欲を阻害することなく、しっかり利益を上げられるビジネスモデルとなりうるのか。そこは興味深いところでつ。

Groov note「BBS」    

本件について「シンバニア」さんが考察をしているのでメモ。

シンヴェニア「groove noteの社長の言い分が個人的にどうしても納得行かない件」


関連ページ
「歌に形はないけれど」のカラオケ配信先はやっぱりJOYSOUND!


追記
Groov note「BBS」で、ユーザーからの鋭い質問が投稿されているようすだ。その中で、「初音ミク」のキャラを使わず、一般CDにしたらよかったのでは? といった質問があり、これは自分的にも疑問だった点。それに対してGroov note社は、その方法もクリプトン社様側に提案したが、それでもある事情で許諾が得られなかったと答えている。いずれにしても、それも含めたガイドラインを作成中のこと。

ちなみに、doriko氏のCDは売れ行き好調のようで、現在は売り切れ(注文不可)。しかし、今週末には第二版が再入荷、来週末には第三版が再入荷されるそうなので、欲しい人は次のページから「通信販売ご利用の方はこちら」(ページ下)をクリックして、通販ページを定期的にチェックしてみて。

とらのあなWebサイト『 歌に形はないけれど 』 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/27(木) 18:10:35 | ニュース | コメント:0








コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad