初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

MikuMikuDanceの「手話のフロントエンド」としての可能性について

3D初音ミクモデルに、比較的手軽にポーズをとらせたり、モーションアニメを作ることにできる「MiukMikuDance」だが、新たな利用法として「手話のフロントエンドとしての可能性」があるようだ。それを示しているのが、ニコニコ動画に登録されている「【MikuMikuDance】どっかの母校の校歌を手話にしてみた(1番)」という動画。校歌に合わせて初音ミクが器用に手話を披露している。

ちなみに、ググってみたところ、3DCGを使った手話システムはすでにいくつかあるようだが、もし初音ミクが声だけでなく、手話でも歌が歌えたら、こんなにすばらしいことはない。また、辞書とモーションを組み合わせることで手話トレーニングなどができるとすれば、世の中に貢献度も高まりそう。これはとても良い方向への派生でつな。

【MikuMikuDance】どっかの母校の校歌を手話にしてみた(1番)


参考リンク
日立「手話アニメーションサイト」
入力した日本語を手話アニメーションにしてくれるソフト






MikuMikuDanceで指の動きをつけるのはかなり大変なのだが、こうした方向への応用は大いに期待したいところ。なお、校歌は大阪の聾学校のものらしい。 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/26(水) 08:33:48 | 定点観測 | コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する