初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

出た!「OSTER project」のVOCALOID講座第6回!

技術評論社のサイトでスタートしたOSTER氏による「VOCALOID講座」の第6回目が公開されている。これまでは、主に「初音ミク」そのものの使い方や調教方法だったが、今回から、初音ミクで作成した音声データとオケのデータのミキシングがテーマとなっている。

嬉しいことに、今回素材として使用しているのが、先日OSTER氏が投稿した「RING×RING×RING」。そのパートごとのデータを紹介し、さらにデータのノーマライズ、イコライズ、その他エフェクトの効果的な用法などを紹介。とかく、どこまで施すかで悩んでしまう人などは、特に読んでみるといいかもさー。

なお、次回はついに最終回で、動画を作成し、うpするまでを行うそうな。

VOCALOID(初音ミク,鏡音リン・レン)の上手な歌わせ方教えます!「第6回 ミキシングの手順」



関連ページ
出てた!「OSTER project」のVOCALOID講座第5回! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/22(土) 12:32:06 | 使い方 | コメント:0








コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。