初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

日刊VOCALOIDランキングがニコスクリプト新機能に対応して便利に!

本日の15:00のニコニコ動画のメンテにより、ニコスクリプトの新機能が実装されたそうな。

【SP1】ニコスクリプト新機能実装完了!

これを受けて、ほぼ全自動で毎日うpされている「日刊VOCALOIDランキング」が、新機能を利用した機能を実装。ギャラリーは「日刊ランキング進化しすぎ」と評判になっている。

日刊VOCALOIDランキング 2008年3月13日


具体的に、気がつくものをあげてみると、まず右側のランキング情報がマスクされ、字幕が上にかからないようになっている。また、画面の下には「別窓」および「ジャンプ」ボタンが実装。「別窓」をクリックしたときには別ウィンドウでランキング中の動画が表示される。また、「ジャンプ」をクリックしたときには、同ウィンドウ上でランキング中の動画へとジャンプし、その動画が再生終了するとリターンして、シーク、ちゃんと続きから再生されるようになっている。

ジャンプすると、コメントとして「見たい」という文字が出てしまうのが難点といえば難点だが、それ以上に便利すぎなので、実際に見てみて。

新機能に対応した日刊VOCALOIDランキング


同ウィンドウでジャンプすると、リターンしてきたときにシークが始まる



追記
今回のバージョンアップについて「日刊VOCLOIDランキング」公式サイトで評価が述べられており、やはり「意味のないコメントで埋まる」「非表示にはできるが、正規のコメントがほとんど表示されなくなる」ため、正規運用は難しいという見解のようだ。問題解決は困難のようだが、動画に好きなボタンが付けられるというのは何か新しい動画コンテンツ時代の幕開けなのかもさー。

日刊VOCLOIDランキング「ニコスクリプト @ボタン @コメントマスク」 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/13(木) 20:21:13 | ニュース | コメント:0








コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad