初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

出てた!「OSTER project」のVOCALOID講座第5回!

すっかり忘れていたが、技術評論社のサイトでスタートしたOSTER氏による「VOCALOID講座」の第5回目が公開されている。第1回目は「VOCALOIDの基本」、第2回目は「調整の基礎と予備知識」、第3回目は「調整のテクニック」、第4回目は「調整の具体例」、そして第5回目は「調整の具体例の続きとちょっと変わった歌わせ方」となっている。

内容としては「英語を歌わせるときのポイント」「ハモらせかた」「ブレスの入れかた」そして最後はOSTER氏のお家芸ともいえる「喋らせかた」となっている。特に「喋らせかた」はこのブログでも大昔に多少試したことがあるので、なおのことOSTER氏のスキルにほれぼれ。それにしても濃ゆい講座でつ。

ちなみに、「VOCALOIDの調教」については今回が最後で、次回からは「オケのデータをミキシングする方法」を紹介してくれるそうな。次の更新は多分3月21日かと推測。

VOCALOID(初音ミク,鏡音リン・レン)の上手な歌わせ方教えます!「第5回 調整の具体例の続きとちょっと変わった歌わせ方」


そういえば、最近OSTER氏がうpした楽曲がスゴすぎる。あまりにのびのびとしたリンの歌わせっぷりに、もう背筋がゾクゾク。同じキモチになる人多いかと思われ。

【鏡音リン】RING×RING×RING【オリジナル曲】



関連ページ
出た!「OSTER project」のVOCALOID講座第4回! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/11(火) 00:08:13 | Q&A | コメント:0








コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。