初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

RubyGEM「nicovideo」によるニコニコ動画(h.264)のダウンロード

「にたまごほうれん草」というサイトで、「nicovideo」と呼ばれるRuby用のライブラリ」が公開されているらしい。ここには、「ニコニコ動画の動画のダウンロードをしたり、コメントをダウンロードできる」機能が含まれているようだ。

にたまごほうれん草「ニコニコ動画のFLVやコメントをダウンロードするためのGEMの適当なまとめ」
にたまごほうれん草「ニコ動gemを使ったサービス!」

そしてさらに、「unnecessary words」というサイトで、上記を利用した「ニコニコ動画 swf、mp4、flvをダウンロードする for Windows」というスクリプトが公開されており、これを使うとFLVやh.264形式の動画をダウンロードできるという。

unnecessary words「ニコニコ動画 swf、mp4、flvをダウンロードする for Windows」

そこで早速挑戦してみることに。まず「unnecessary words」の説明のように、ActiveScriptRubyのインストールを行い、次にnicovideo gemの導入をし、そして最後にダウンロードしたい楽曲を指定する。Windows Vistaでやってみたが、ちゃんとh.264形式の動画のダウンロードが成功しまつた(ただしエコノミー時間では、FLV形式のファイルが落ちてきた^^;)。ローカルで再生したい動画があるという人は試してみて。

h.264の動画をダウンロードしてGOMプレーヤーで再生
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/10(月) 02:15:22 | ツールネタ | コメント:0








コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad