初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

h.264でエンコードした動画がビューティホーすぎる件について

今回SP1にバージョンアップしたニコニコ動画の1つの目玉として、h.264という動画圧縮規格への対応があるが、いったい以前と比べてどれほどの違いがあるのか、まだあまりピンときてない人も多いのではないだろうか。

ウィキペディア「H.264」←とりあえず解説

そこでオススメしたいのが、最近3DPVの腕をメキメキ向上させている「らすかるP」氏が、画質テストを兼ねて、h.264でエンコードした動画。自身の作った「星空に願いを込めて-Good Night-」の3DCGPVなのだが、これが以前のFLV版と比べると、あまりに違うので驚いた。まあ、見てみて。

FLV版「「星空に願いを込めて-Good Night-」3DCGPVを作ってみた。」


h.264版「「星空に願いを込めて-Good Night-」3DCGPVを作ってみた。」
エコノミー時間は劣化が激しいのでご注意!


ちなみに、現在ニコニコ動画では、これまでの動画が、ものすごい勢いでh.264版になって再うpされているようだ。これらの動画は、「h.264」タグでピックアップできる。まだエンコードの実験段階の動画も多いようで、スクウェアノイズがのっているものもあるが、徐々にノウハウが蓄積されているもよう。こりゃ、一度見たら元に戻れないかもさー。w

ニコニコ動画「h.264」タグ

FLV版キャプチャ

h.264版キャプチャ
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/07(金) 00:13:53 | 定点観測 | コメント:0








コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。