初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

vsqファイル対応になった「ぼーか郎」に触ってみたよ

人の声をサンプリングした音源を使って、歌をうたうmp3データを得ることのできるWebサービス「ぼーか郎」がvsqデータの読み込みに対応したというので試用してみることに。これまでは、MMLというテキスト形式の楽譜を用意する必要があったのだが、vsqデータに対応したことによって、なんとVOCALOIDエディタが役立ってしまうという。これまで、VOCALOID2の音声エンジンを利用するネタはいくつかあったが、VOCALOIDエディタの利用ネタというのはちょっと珍しいかも。

SMF to MP3 with ぼーか郎

使い方は実に簡単。VOCALOIDエディタで楽曲を作り、vsq形式で保存。これを「ぼーか郎」のWebサイトに行ってファイルを選択し、送信するだけ。具体的には、「参照」ボタンをクリックし、vsqファイルを指定。それから、「送信」ボタンをクリックする。すると、何度かの変換を経て、最後にEAWという欄のプレーヤーで再生できるようになる。また、フォーマの着うたやWAVファイルとして得ることもできるようだ。

ファイル名を指定して「送信」ボタンをクリックするだけ



というわけで「鏡音リン」で作った楽曲を「ぼーか郎(ノーマル)」「ぼーか郎(ウィスパーボイス)」に変換してみたので聴き比べてみて。

もりのくまさん(鏡音リン ver)

もりのくまさん(ぼーか郎(ノーマル ver)
もりのくまさん(ぼーか郎(ノーマル ver トランスポーズ-4)

もりのくまさん(ぼーか郎(ウィスパーボイス ver)


関連ページ
VOCALOIDモドキのサービス「ぼーか郎」に触ってみたよ

追記
「CloseBox and OpenPod」さんが、これをネタにしてくれたもよう(感謝)。内容は「プラットフォームを選ばないvsqプレビューアとしての可能性」なのだが、確かにそれは便利かも。ていうか、こうした1つ上の視点を持ちたい今日この頃でつ。^^;

CloseBox and OpenPod「VOCALOID互換プレーヤー」の登場とその可能性」


追記(2008/03/05)
「ぼーか郎」に一部バグがあったということで、バージョンが少しあがったもよう。せっかくなので、上記のサンプルも作り直してみたです。ついでに、トランスポーズを-4ぐらいにしたほういいかも、というアドバイスをいただいたので、そちらも掲載してみた。だいぶいいかもです。^^ twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/03(月) 22:45:37 | ツールネタ | コメント:1








ご紹介をありがとうございます.

また試してくださって,ありがとうございます.
「くまさんに」の「ん」の処理がバグっていましたので,さっそく直しました.
さらに,トランスポーズ機能もバグっていましたので,直しました.
「もりのくまさん」をぼーか郎で歌わすときは,トランスポーズで少し低め(-4 くらい)にすると,もう少しマシになりそうです.

ぼーか郎の vsq ファイル変換処理は,まだまだ初歩的な実装をしてあるだけですので,うまく変換できていないことがあると思います.
少しずつ進めていますので,長い目でみてくださーい.
  1. 2008/03/05(水) 05:02:48 |
  2. URL |
  3. NOIKE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「VOCALOID互換プレーヤー」の登場とその可能性

 非VOCALOIDテクノロジーながら、同様にMIDIから歌声への変換を行なうW
  1. 2008/03/04(火) 08:00:18 |
  2. CloseBox and OpenPod

ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad