初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

「Y2×VOCALOID CAFE お披露目会」で「VY2」が紹介されたらしい件

2011年3月3日(木)から開催されている「Y2×VOCALOID CAFE」について、初日のイベント「Y2×VOCALOID CAFE お披露目会」が開催されたようだが、そこで「Y2 Project」の展開として「sonoteテクノロジー」「BODiBEAT For iPhone」「弾いちゃお検索」「パワードスピーカー DSRシリーズ」が紹介されたもよう。また、ボーカロイド技術については「VOCALOID Update」と題して、「VOCALOID-board」「iVOCALOID」が紹介。さらにVOCALOID2の新製品として「若い男性の声」の「VY2」もお披露目されたようだ。こちらについては近日中に詳細が公開とのことで、めちゃ期待…でつな^^

内容覚書

・既存の音を類似音に変化させて楽しめる「sonoteテクノロジー」
・人が走るテンポに合わせて音楽を選択して再生してくれるヤマハのMP3プレイヤー「BODiBEAT」のiPhone版「BODiBEAT For iPhone」
・メロディーを弾くとそれに近いメロディーの曲を検索してくれる「弾いちゃお検索」
・ヤマハの「パワードスピーカー DSRシリーズ」

(VOCALOID Update)
・MIDIを送ると歌ってくれる組み込み用VOCALOIDボード「VOCALOID-board」は現在4cm×4cm程度までサイズダウン
・iPad版iVOCALOID-VY1にはミックスダウン機能が追加
・iPhone版iVOCALOID-VY1tにはyoutube投稿機能とtwitter投稿機能が追加
・「VY1」に続く「VY2」は「若い男性の声」(音声も披露)で「詳細は近日中に公開」
・「VOCALOID3」については「もう少しお待ちください」

VY2を聴いた人の感想はコチラ
doubleko_twカイトに近いですが、カイトの方が若々しい感じでした。RT @kingyo_sou かぶらない…。どういう方向かなあ RT @hatsunemikumiku: VY2は既存キャラとかぶらない若い男性声ですってlink
doubleko_tw正直そう思いました。曲の影響もあるかもしれませんが。 RT @kingyo_sou あざます。おっさんか?おっさんぽいのか?(ガタガタッ RT @hatsunemikumiku: 多分そんな感じ→@doubleko_tw カイトに近いですが、カイトの方が若々しい感じでした。link
POLYGONINUKAIボカロカフェのお披露目にいるわけだが、VY2すんごいいい。ハードウェアのボーカロイドもいい。link
_rengおー、確かに今までの男性ボカロともキャラかぶらない感じ。>VY2 ( #vocafe live at http://ustre.am/uSvB)link
sugipackVY2、なんとも形容し難い声ww 要するに今までの男性ボカロのどれとも違う(;´∀`) ( #vocafe live at http://ustre.am/uSvB)link
nakaharasuzuka@sugipack 私も悩んでました(^_^;)声を言葉で表現するって難し過ぎ(>_<) でも確かにそんな風にしか言えないですよね。演歌とかロックとか合いそうな声でした。ポップス寄りじゃ無いかなーと。いや、全然歌えるんでしょうけど。link
sugipack@nakaharasuzuka さっきから僕は「VY2って既存の男性ボカロとは確かに違う声」としかツイートできてなくて、あの声をどう表現したものか悩んでます(;・∀・) 「演歌も似合う低音が渋い声」?曖昧過ぎるwwlink
kokomon_moka( ゜﹃゜)  VY2は若い男性声っていってたけどカイトより年上なイメージの声でしたね・・・個人的にそう感じたかな。link
roymusicmanVY2めちゃリアル人声っぽい ( #vocafe live at http://ustre.am/uSvB)link
ra_ra_1VY2!カイトより力強いけど爽やかな感じの声(・∀・)link

追記
そのときの動画が公開されているそうなのでメモ。VY2の音声は49分ぐらいから。









■3月3日(木) Y2×VOCALOID CAFE お披露目会
Y2×VOCALOID CAFE@六本木umuの全貌が、今明らかになる!!
Y2×VOCALOID CAFÉ@六本木umuの全貌が明らかになるお披露目会です。
あんなモノもこんなコトも使いながらあんなヒトの生ライブも!
(招待者の方のみ参加可能です)
【開場時間】17:00
【開演時間】17:30 19:30終了予定
【出演】司会:株式会社DETUNE開発本部長 佐野電磁。 他DJ様やボカロP様(予定)。
【チケット料金】招待者のみとなります。
【チケット購入方法】ご招待状をお持ちの方のみ入場可能となります。


VOCALOID CAFE

USTREAM「VOCALOIDSTORE」


Live video chat by Ustream

【日時】2011年3月3日(木)?2011年3月9日(水)11:00?18:30 ※3月3日(木)は15:30まで
【会場】六本木ヒルズumu

VOCALOID STORE BLOG
twitter「ボーカロイドストア」

関連ページ
出た!2011年3月に「Y2×VOCALOID CAFE」がオープン
出た!「Y2×VOCALOID CAFE」のカフェメニュー&イベントのチケット発売
テレビ朝日の「暴れん坊将軍」にボカロカフェの宣伝が流れたらしい件
「テレウサ」が気になるツイートをしているらしい件
出た!明日から3月9日まで「Y2×VOCALOID CAFE」がオープン! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2011/03/03(木) 21:12:45 | ニュース | コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する