初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

S―Fマガジンにニコニコ動画&ボーカロイドネタの小説が掲載!?

現在発売中の「S―Fマガジン2008年4月号」にて、アニメ「ロケットガール」の原作者でもあり、かねてより初音ミクにハマっているSF作家野尻抱介氏による「南極点のピアピア動画」という小説が掲載されているそうな。まだ確認していないので詳しくは不明だが、どうやらニコニコ動画やボーカロイドをネタにしてるらしい。

S―Fマガジン2008年4月号
アマゾン「S-Fマガジン 2008年 04月号 [雑誌]」


また、この件については「さぼり記」さんが、いち早く紹介しているのだが、その※欄に当の本人である野尻氏が降臨。そこに謎のショートショートを書き残しているので(なんぞw)、ファンの人は要チェック。

さぼり記「[初音]南極点のピアピア動画(前編)」

追記
後編も出ますた。読んでみたところ、ニコニコ動画上で結束するユーザーの底力がが、うまく近未来のストーリーに活かされているのに感心。また、初音ミクやニコニコ技術部、作ってみたの御社など、知る人ぞ知るモチーフがいろいろ出てくるのが楽しすぐるー。最後には、そこはかとない感動も用意されているので、機会があれば読むべし^^

アマゾン「S-Fマガジン 2008年 5月号」


関連ページ
SF作家の野尻抱介氏が初音ミクにハマってる! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/27(水) 01:06:17 | ニュース | コメント:0








コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。