初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

RPG「電子の歌姫(仮)」の作者が二次創作ガイドライン見直しにお礼

「Xai」といサイトで「みくみくRPG "電子の歌姫(仮)"」というゲームが昨年から鋭意製作中のようだが、「初音ミク」のキャラクタを使用していることが、「ピアプロ」のガイドラインに抵触していそうだっため問い合わせをしていたらしい。そして2008年2月22日にクリプトン社がVOCALOIDキャラクタの二次創作におけるガイドラインの見直しを発表したことを受け、その寛大な対応にお礼を述べている。

「みくみくRPG "電子の歌姫(仮)"」公式サイト

ちなみにどんなゲームかというと、動作環境はflash(Web上でプレイ)。また、3Dダンジョン&ステージクリアといった特徴のライトなRPGのようだ。ステージには初音ミク楽曲がBGMとして流れるなどの小ネタもある。公式サイトに行けば背景ストーリーもわかるし、実際にプレイすることも可能だ。また、デモンストレーション動画もニコニコ動画にうpされているので、ゲーム好きなら行ってみて。

開発中のバージョン(α版)
「Version 0.0.23 【テストプレイ】」をクリックすると実際にプレイできる
みくみくRPG『電子の歌姫(仮)』Ver.0.0.23(その2:試作中)
デモンストレーション動画









関連ページ
"ゲームを含むプログラム"での二次創作キャラクタの制限が解除! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/24(日) 08:55:55 | ニュース | コメント:0








コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。