初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

出た!ITmediaにクリプトン社のルーツを掘り下げる取材記事!

クリプトン社そのものをフューチャーした記事は、これまでにも何度かあったが、今回ITmediaに掲載されたものは、なんだか非常に詳細でおどろいた。伊藤社長の、1995年の創業より以前の、趣味の延長として音楽を作ったり、音のサンプリングをしていたころの話から始まり、クリプトン社が音を輸入することになった経緯、札幌で初めて「OCNエコノミー」を導入した話、音の検索エンジンなどのサイトなどを地道に作ってきたことなどが克明に記載。伊藤社長の人と成り、およびクリプトン社の成長過程がリアルに伝わってくる。今回は、VOCALOIDの話が持ち込まれる以前までだが、どうやら続きが近々掲載されそう。これは必読でつ。

クリプトン・フューチャー・メディアに聞く(1):
「音の同人だった」――「初音ミク」生んだクリプトンの軌跡




関連ページ
日経パソコンオンラインにクリプトン伊藤氏のインタビュー記事!
8年前のクリプトン・フューチャー・メディア伊藤氏へのインタビュー記事 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/21(木) 23:46:49 | ニュース | コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する