初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

健全な初音ミクサイトを識別するためのミク・マークだもよん

日本レコード協会(RIAJ)が、適法な音楽配信サイトかどうかを見分けるための適法識別用の「エルマーク」を普及させたいらしい。エルとは「ライセンス」(License:許諾)の意味。「ユーザーが違法サイトを利用しないようにするためのマーク」なので、知名度があがらないと効果が低いでつ。

エルマークはレコ協が申請のあった業者を審査して、適法なら無料で発行するそうな。マークはただの画像だが、レコ協がマークの商標権もっているので、無断で貼り付けた場合には差し止め請求ができるという。いまのところ、ドワンゴを含む543サイトへの運用が決まっているそうな。

日本レコード協会「音楽ユーザーに安心して音楽配信をご利用いただくために
識別マーク(呼称:エルマーク)運用開始」

ITmedia「音楽配信サイトに「適法マーク」 レコ協、「ダウンロード違法化」に布石」

というわけで、さっそく巷ではこのマークをネタにして、勝手な「適法マーク」作りに興じている人が現れているもよう。「健全なデスノファンサイトのマーク」「健全なドットイートゲームファンのマーク」、そして案の定「健全な初音ミク・ファンサイトのマーク」なんてものまで登場しているようだ。

で、主旨としてはまったくズレているのだが、VOCALOID系のマークとして何があったら嬉しいだろうかと考えてみた。んで、ピアプロが会員向けにマークを発行してくれたら、ちょっとしたステータスかも。作ってくれないかなぁ^^

狐と学ぶ空想猫力学入門「健全なデスノートファンサイトを表す識別マーク」

ex_hmmtの日記「健全なドットイートゲームファンを表すマークを作りました」

シンヴェニア「健全な初音ミクファンサイトを表す識別マーク作りました!」

twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/21(木) 12:12:12 | 定点観測 | コメント:0








コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。