heroheroheroppi | NHKラジオ第1聞いてたら5:45頃Re:nGさんのSYMPHONIC DIVEが流れててびっくりした。なんかCD売り上げランキングをネタに音楽業界について語る中で出てきてた | link | |
_reng | でもさ、「SYMPHONIC DIVE」はカラオケ入ってないからJASRAC非信託なのよね…。別に根底にはさっきの話があるから「流してくれてありがとう」なんだけどさ。 | link | |
eman1972 | 昨晩、NHKラジオで、CD売り上げトップ10がAKBと嵐で占められたことの解説しとったけど、初音ミクについては「キャラクターがウケた」とだけ軽く流してたな。 事実そうなのか? 俺は違うと思う。 古い世代に理解できないものは、全く新しいものである可能性がある、と感じた。 | link | |
rinelyalicht | 今…NHK見てたんだけど、BGMに初音ミクのDearのイントロが流れてた…なぜVVVV | link | |
Kaz_the_LEGEND | すごい。いまNHKの番組のBGMが初音ミクの「Dear」って曲でマジびびった!イントロ部分だけだったけどテンション上がった。 | link | |
mirai_kuchen | NHKのあさイチで、初音ミクの「Dear」のイントロを聞くことになるとは………。 | link | |
hajikuyounashi | そういえば今日NHKの「あさイチ」っていう番組を見てたら初音ミクの「Dear」が流れてた。(イントロだけ)みかんの特集だったんだけどwwwどうしたんだNHK… | link | |
hajikuyounashi | 「あさイチ」でみかんの特集を見る→曲が流れる→どっかで聞いたことある曲だなと思う→頭の中で「会いたくて?会いたくて?♪」が再生→(;°ω°)!?→ツイッター内で検索してみたらやっぱり合ってた←今ここ | link |
>私も一言!夕方ニュース
2010年12月20日(月)放送放送内容
ニュースに一言
「どうなる朝鮮半島情勢」
現場から一言
「サンタ電車運行 ?三岐鉄道北勢線?
さとみのそらシド(気象情報)
ニュースここ一番
「2010CD売上ランキング AKB48・嵐 ベスト10独占 ?音楽の明日はどうなる??」
ゲスト:大野 恭史さん(作曲家・音楽プロデューサー)
ニュースの魂
「国会召致問題・民主党内対立は?」伊藤雅之 解説委員
ここに注目
「外国人が隠れた日本を売る」大島春行 解説委員
ゲスト:アダム・フルフォードさん
nhk_hitokoto | 知りたい、聞きたい、言いたい、ニュースここ一番、テーマは「嵐・AKB48が独占 音楽の明日はどうなる?」です。 | link | |
nhk_hitokoto | AKB48、AKB48、嵐、嵐、AKB48、嵐、嵐、AKB48、嵐、嵐 | link | |
nhk_hitokoto | スタジオゲストは作曲家で音楽プロデューサーの大野恭史さんです。「驚いている。雰囲気的にはそんな感じかなと思っていたが、実際こうなってみると」 | link | |
nhk_hitokoto | 大野「事務所の戦略の勝利かな。という感じが一つ。もう一つはエイベックス系のアーチストが20位以内にいない。3番目はベスト25をみても純粋に音楽で勝負している人はほとんどいない。これはさびしいかな」 | link | |
nhk_hitokoto | 大野「視聴者の心理として、知っている曲は安心する。というのがある。カバーアルバムにお母さんが知っている曲があるとなると」 | link | |
nhk_hitokoto | 大野「演歌はレコード会社が全部つぶれても残るといわれるほど、根をはっている」 | link | |
nhk_hitokoto | 大野「初音ミク自体が定着していますからね」 | link | |
nhk_hitokoto | エイベックス・マーケティングの前田治昌さんに電話でうかがいます。「ジャンルだけではなく、音楽の手に入れ方などの根本が違ってきたと考えています」 | link | |
nhk_hitokoto | 前田「ユーザーは、アーチストの考えていること、趣味、演技などの音楽以外の活動も求めているので、360度支援していきたい」 | link | |
nhk_hitokoto | 前田「現状ではまだ、パッケージを作るための制作が中心。配信であっても、パッケージを作るコストと変わらない」「ニ○ニ○動画(←事情により伏せています)などで短期間に配信する仕組みも」 | link | |
nhk_hitokoto | 前田「曲順などはユーザーにより簡単に入れ替えられてしまう。逆に、コンサートなどの作りこまれた物語は」 | link | |
nhk_hitokoto | 大野「世の中が多様化している」「喫茶店での回転みたいなやり方に、限界がきている。ある1週間だけに集中していくという必要がなくなってきている」 | link | |
nhk_hitokoto | 5時台に引き続き、ニュースここ一番「嵐・AKB48が独占 音楽の明日はどうなる?」です。スタジオゲストは作曲家で音楽プロデューサーの大野恭史さんです。 | link | |
nhk_hitokoto | 大野「音楽の聴き方が変わってきた。iPo○、あ、言っちゃいけない。携帯プレーヤーで聴いている。先ほどのご意見はオーディオマニアの方だと思うのですが、そういう人がまだ残っているんだ。とも」 | link | |
nhk_hitokoto | (結局、言っちゃいましたね) | link | |
nhk_hitokoto | 大野「CDの音は25年前の規格。mp3ではさらに低い規格。大都会ではそういう(ステレオで)聴く環境はなかなかないが…」 | link | |
nhk_hitokoto | 大野「支えている人は…コアなファン。アーティストへの愛。流行っているから買う。音楽業界の問題点は『流行っているから買う』人しかいつの間にか見なくなってしまった」 | link | |
nhk_hitokoto | 大野「昔だったら間違いなくメジャーデビューしていただろうというアーチストが、インディーズで頑張っていて、5万枚売っていたりもする。が、それは、こういった数字にはあらわれない」 | link | |
nhk_hitokoto | 大野「言いたいのは、『いい音楽は探せばある』んだよと伝えたい」 | link | |
nhk_hitokoto | 大野「好きなアーチストを探すということを皆さんにぜひお願いしたい」「情報化社会にもかかわらずそういう人が埋もれて出てこない」 | link |
