初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

おもしろさが微妙な乱数初音ミク!

初音ミクといえば、もはやオタク文化におけるビッグバン。目下さまざまな方向へと枝葉を伸ばし、進化の可能性を模索している最中なわけだが、またもやへんてこな鉱脈を披露した人登場! その名も、乱数歌詞初音ミクは、乱数発生させたデタラメ歌詞を、いい感じのメロディーに乗せて歌うというもの。考える人はいそうだけれど、ともかく実際作ってみたってのがえらい。

で、実際これを聴いてみると、これがいいのか悪いのか、おもしろいのかつまらないのか、ちょっと微妙な按配である。しかし、それでも何か郷愁が漂ってくるのは、これがドラクエの復活の呪文そのもので、かつての懐かしい日々がどうしたって頭の中に蘇えってしまうからなのだ。なので、そんなへんなスイッチ押されてみたい人は、是非聴いてみてほしい。

歌詞を乱数で生成した歌をうたうミク


これはついでだが、同じように郷愁を誘うという意味で注目されているのが、タイニーゼビウス(PC-6001版?)をリミックスした次の作品。ちょっとレトロなテクノポップ調で、おまけに声もPC-6601の音声合成ボイス。さらに、画面には懐かしい秋葉原やマイコンの映像が現れ、いやおうなしにマイコン世代の親父の心をゆさぶりまくり。まあ、これは初音ミクにはまったく関係ない話ではあるけれど、同じ音声合成ソフトつながりとして、誰かが初音ミクに移植するんでない?

PC-6601が歌うタイニーゼビウス


追記
ボカロバージョンも含めて、どんどん増えてまつ

ニコニコ動画「PC-6601が歌うタイニーゼビウス」

PC-6601が歌うタイニーゼビウス (VOCALOID ver.)


twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/10/22(月) 02:08:42 | 定点観測 | コメント:0








コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad