初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

セミナー「「初音ミク」と世界」の内容がまとめられたらしい件

2010年12月8日に、東京コンテンツインキュベーションセンター(TCIC)にて「「初音ミク」と世界 ?札幌発、海外へ。その始まりと未来?」(講師:伊藤博之氏、モデレーター:櫻井孝昌氏)というセミナーイベントが開催されたが、その内容が石原茂和氏によってまとめられたそうなのでメモ。全体的には、まず伊藤氏から初音ミクの発売当初の状況から、現在に至るまでが、さまざまな事象と共に紹介。また、今後の予定についてもふれられたもよう。その後質問タイムを経て、最後に櫻井氏から、世界各地で開催されているファンイベントでの、初音ミクの人気ぶりが紹介されたようだ。

togetter「セミナー 「初音ミク」と世界 ?札幌発、海外へ。その始まりと未来? 講師: @itohh さん モデレーター: @sakuraitakamasa さん のtsudaりです」

ちなみに、伊藤氏からは「初音ミクを含むCVシリーズは現在10万ライセンス以上いっているはず」「英語版初音ミクは、2011年度中に出せるように取り組み始めている」「海外ファン&クリエイターのためのコミュニティーを計画している」「Facebookへの登録のペースは、当初はじょじょに沈静化に向かうと見ていたが、最近はむしろ上がっていて、着実に注目されていると感じる」「スイスからわざわざ北海道まで取材にきた」「(ホログラム的な)コンサートをうちの国でもやってよというのがバンバンきている」といった昨今の状況が語られたようだ。また、櫻井氏からは「2010年にはいってからの世界のミクの盛り上がりはすごいです。皮膚感覚でびっくりしてます」「10代の女の子が多い」「中国のファンイベントの映像をわざわざモスクワに届けてくれた人がいました」といった世界でのミク熱の高まりが語られたようだ。なんだか2011年は大変なことになりそうなヨカーン…でつな^^

mazzoクリプトン伊藤社長:初音ミクは10万ライセンス。音楽ソフトの中では一番売れている製品link
mazzo伊藤社長:初音ミクの英語版に取り組み始めた。Facebookの件は「ノリで」。1カ月ちょっとで達成。作らざるをえない。取り組み始めている。なかなかたいへんなので。2011年度中に出せるように?link
itohh@mazzo 昨日の講演の件ですが、10万ライセンスというのはCVシリーズ全てを通じての数字でして、初音ミク単独の数ではないですw 紛らわしくてスミマセン。link


英語版初音ミクに関するレジュメ1

英語版初音ミクに関するレジュメ2

スイスから取材にきた(画面のサイトかは不明)

未来についての格言

「初音ミク」と世界 ?札幌発、海外へ。その始まりと未来?
IGDA「Event/Seminar : 「『初音ミク』と世界 -札幌発、海外へ。その始まりと未来-」 第10回TCICセミナー【12月8日(水)16:00-】」

追記
10万ライセンスは、初音ミクだけでなく、CVシリーズ全体の数とのことなので、修正しますた。

関連ページ
2010年12月8日に東京で「「初音ミク」と世界」というセミナーがあるらしい件 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2010/12/09(木) 04:39:10 | ニュース | コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する