初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

出た!「OSTER project」のVOCALOID講座第3回!

技術評論社のサイトでスタートしたOSTER氏による「VOCALOID講座」の第3回目が公開。第1回目は「VOCALOIDの基本」、第2回目は「調整の基礎と予備知識」と基礎を解説していたが、いよいよ今回は「調整のテクニック」ということで、職人予備軍がもっとも知りたいフェーズへと突入したもようだ。

まず解説しているのは「声作り」。すなわち曲のテイストにあった声の調節だ。ここではポップス、バラード、ハスキーボイスのパラメータ例をあげている。次に、ベタ打ちからの調節アプローチとして、DYNパラメータによる音量補正、母音子音分割による発音補正、そして最後にPITパラメータによる音程補正を紹介。いずれもサンプル付きで違いが一目瞭然なのが嬉しい。調節の足がかりがまだよくわからんって人は、すぐ行ってみて。

VOCALOID(初音ミク,鏡音リン・レン)の上手な歌わせ方教えます!「第3回 調整のテクニック」



関連ページ
技術評論社のサイトで「OSTER project」がVOCALOID講座!
出た!「OSTER project」のVOCALOID講座第2回! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/08(金) 12:27:56 | Q&A | コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する