初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

出た!+カーソルのズレを正すパッチ!

VOCALOID2を使い出すと、いずれ画面下のパラメータをアレコレといじることになる。そこで直線ツールを選択しているときだが、+カーソルがなんだか使いづらいと感じていた人はいないだろうか。その理由は、なんと+カーソルと実際に描画される位置がズレているためなのだ。

で、そんな+カーソルと描画位置のズレを正してくれる非公式パッチが登場。非公式パッチなのであくまでも自己責任で使うことが前提だが、実際あててみたところ見事にシンクロ。なんか胸のつかえがとれたような気持ちよさ。

パッチのあてかたは簡単。VOCALOID2のインストールされているフォルダにパッチプログラムを移動して実行するだけ。自分はvistaなので警告が出たけど、そのまま当ててしまった。これで「VOCALOID2_Japanese.dll」というファイルが更新される(前のファイルはVOCALOID2_Japanese.OLDにリネームされて残っている)。これでオッケ。

なお、同梱のreadme.txtにも書かれているが、今後公式のアップデートがあったときには、念のためVOCALOID2_Japanese.dllを削除してVOCALOID2_Japanese.OLDをVOCALOID2_Japanese.dllという名前に戻しておくことをお忘れなく。

現時点ではこんなにずれている
ずれ1

それがこうなる。すばらしい。
ずれ2


ていうか、これは公式パッチを出すべきっしょ。

2ch ヤマハ歌声合成ソフト『VOCALOID』 Part 17
繰り返すが、あくまでも非公式パッチなので、
利用は自己責任であることを納得したうえで、
それでも拾いたい人は787へ。

直りん(Pass:1018)



追記:後日、+カーソルのズレを直す機能をもったプラグインが登場。こちらのほうが扱いが簡単なので、オススメです。

便利すぐる初音ミク専用プラグイン! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/10/20(土) 07:57:05 | ニュース | コメント:0








コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad