初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

Adobe AIRで動作する初音ミクプレイヤー「初音ミクトップ」

初音ミク系のプログラムがいくつか出ているので、ここから続けざまに紹介。
「初音ミクトップ」はAbobeのAIRというランタイムを使用した、初音ミクのデスクトップキャラ&動画再生プレイヤーだ。現在のバージョン(ver1.36)では、初音ミクにダンスをさせたり(ただし現在はデモ動画ぐらい)、FLV形式の動画(H.264/HE-AAC対応の動画も対応しているらしい)をドラッグ&ドロップすることでプレイヤーとして利用できる。将来は、映像とダンスのシンクロも目標にしているようだ。

「初音ミクトップ」公式サイト
Adobe AIRランタイム配布サイト(最新はBeta3)

ちなみにAdobe AIRって何かというと、Adobe社が提唱しているOSに依存しないプラットホームで、デスクトップとウィジェットの両方を対象にしているのが特徴らしい。便利なもんでつな。ただ、実行するにはその環境(WindowsやMac)に応じたAdobe AIRランタイムが必要なので、「初音ミクトップ」を利用するなら、それらのインストールをすることになる。説明書に書いてあるので、これからはAdobe AIRの時代だって思ったら利用してみて。

いまさら聞けないAdobe AIR「超」入門
Adobe AIRの解説サイト

右クリックするとメニューボタンが表示される

まだ非シンクロながらFLVムービーの再生やダンスができる


twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/03(日) 12:25:32 | ツールネタ | コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する