初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

2010年8月下旬に同人誌系DLサイト「2-D」がスタートするらしい件

2010年8月下旬を目途に、電子書籍、音楽データ、ゲームなどの同人誌系ダウンロードサイト「2-D」がスタート予定とのこと。特徴としては、短スピードで委託販売、大容量ファイルへの対応、海外向けの販売(翻訳無料)、同人誌の無料デジタル化、委託マージンは28%固定!といった感じのようだ。現在委託作品を募集していたりもするようなので、新たな販路として注目…かもさ^^

同人誌系ダウンロードサイト「2-D」
2Dプロモーションサイト

2Dブログ

ちなみに、ボカロがらみの話として、「2-D」のプロモーションサイトに「VOCALOID関連創作者に関する重要なお知らせ」が出ており、それによると現在「itunes storeをはじめとした様々なダウンロード販売の市場を意識した上で」クリプトン社に対して、「[VOCALOIDシリーズの有償目的とした場合におけるキャラクターの使用権利とガイドライン]の作成の掛け合いを行っております。」とのこと。つまりは、有償配布のダウンロード配信作品についても、初音ミクという名前やキャラクターを利用できないものかと交渉しているようだ。具体的な交渉内容や交渉の運びについては不明だが、現在掛け合いのために賛同者の表明を求めていたりするようなので、クリエイターの人は行ってみて。

2Dプロモーションサイト「VOCALOIDシリーズ創作者に関する重要なお知らせ」

追記
上記ボカロがらみの話について、ピアプロから声明が出たようで、それを受けて「2-D」の記載によれば、「VOCALOIDシリーズ創作者に関する重要なお知らせ」ページの取り下げを求められたため削除をしたそうなのでメモ。

ピアプロ開発者ブログ「RouteRの配信登録におけるVOCALOIDキャラクター要素の取り扱いについて」
2Dプロモーションサイト「『VOCALOID関連創作者に関する重要なお知らせ』ついてのページ削除のお知らせ」

先日公開させていただいておりました『VOCALOID関連創作者に関する重要なお知らせ』の関連項目につきまして、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社からご連絡と取り下げ処置を求められましたので弊社ではコチラを深くうけとめ削除致しました。

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社ならびにユーザーおよびクリエイターの方に深くお詫び申し上げます。

twitterを見る [初音ミク-音楽] 2010/08/03(火) 23:53:30 | ニュース | コメント:0








コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。