初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

JASRAC登録された2曲目のVOCALOID楽曲「LALAWAY」

「まーびーのま」さんによれば、初音ミクオリジナルの「LALAWAY -僕らの長い帰り道-」がJASRAC管理曲として登録されたもようだ。これはVOCALOID楽曲としては「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 」に続く2曲目ということになる。

まーびーのま「LALAWAY - 僕らの長い帰り道 -」がJASRAC管理曲に」

JASRAC登録の直接の理由は着うたフル事業を行っている「レッドカーペット」からのデビューのためのよう。本曲は2007年11月28日に「第45クールデビュー」として決定していたらしい。そして、レッドカーペットによれば、デビューに際しては「楽曲は基本的に日本音楽著作権協会(JASRAC)に登録されます」ということのようだ。メジャーデビューという意味では喜ばしい。

レッドカーペット

「まーびーのま」でも指摘のように、JASRAC登録において「初音ミク」という名称は使われていないので、「みくみく…」のような契約上のトラブルはなさそうだ。しかし、ニコニコ動画からは動画が削除されている。また、JASRAC管理曲となったからには本曲のWeb掲載などをしていた場合、申請月からの著作権料の支払い義務が生じていると思われるので、そこだけ注意でつ。

ニコニコ動画「初音ミクがオリジナル「LALAWAY-僕らの長い帰り道-」を歌ってみた。」
すでに削除されている。 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/01/25(金) 11:52:21 | 定点観測 | コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する