>はつねのないしょ←「初音ミクのロボ声」は一番下
どうやらこのツールは以前紹介した「人生は是勉学の事」の、Perlによるテキスト→vsq生成スクリプト「miku_talk」を参考にして作られているらしい。で、このツールを試すには、あらかじめ「形態素解析エンジンMeCab」のインストールが必要なのだが、自分の場合、以前「miku_talk」を試用したときすでに導入済みなので問題なし。コマンドプロンプトから次のよう入力したところ、数秒遅れて「こんにちわ」と発声。まさにテキスト読み上げツールのごとしだ。
miku_speak こんにちわ[enter]
ちなみに、「また今日も徹夜してしまった」というサイトで、この「はつねのないしょ」の「初音ミクのロボ声」ツールを使って、「MusicMaker」から初音ミクをしゃべらすという実験をして成功したもよう。持ってる人は試してみては?
>また今日も徹夜してしまった「MusicMaker(Jamバンド)ワロス?初音ミクがしゃべった」
オマケ
「MusicMaker」つながりだが、AV watchの「Music Maker」レビュー記事に初音ミクがらみの話があった。それによれば、VOCALOIDがVSTiとして認識されないという。マジでつか?
>AV watch「第310回:14,800円のDAW「Music Maker」を試す」
VSTiに対応しているはずの「初音ミク」や「鏡音リン・レン」などはプラグインとして認識できなかった。
そう思って今日再度見たら、次のような一文が加えられていた。あそう(^^;)。
【2008年1月22日追記】
今回使用した製品版のパッケージで発生したVSTiが認識できないという問題は、「一度VSTiの読み込みを失敗すると、それ以降同じVSTiが読み込みできない」(AHS)という現象で、対応パッチをユーザー登録後にダウンロードすることができる。
関連ページ
>Perlを使って「初音ミクに喋らせてみた」の新verを使ってみたョ!
