初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

VOCALOIDをつまんだり触ったりできるソフト?

画面に表示された「はちゅねミク画像」を、実写の手が持ち上げたりつまんだり触ったりしている動画を発見(昨年から公開してたのか。知らなかった^^;)。これはアニメではなく、以前から取り上げているARToolKitみたいに、カメラ入力を認識してリアルタイムで処理しているらしい。使用しているプログラムは自作らしく、ちゃんと公開されている。いわゆるバーチャルリアリティーなので、こういう研究は以前からあるのだろうが、また一歩電脳コイルに近づいた?

VOCALOIDにさわってみた






軽く検索してみただけなのだが、次は3Dの物体に触れるだけでなく、フィードバックを実現した装置。まだ値段も相当のようだ。

旭エレクトロニクス「CyberGlove」
旭エレクトロニクス「CyberGrasp / CyberForce」


関連ページ
ARToolKitを使った「動く初音ミクの」の新動画! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/01/17(木) 06:51:32 | 定点観測 | コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する