初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

VOCALOIDエディタをサポートする「ミク語変換」サービス

「ミク語変換」というWebサービスが開始したそうな。それってもしや、「こんにちは」→「こんにちはでちゅー」みたいな語尾変換ツール? と思った人がいたら大間違い(すみません、自分でつ^^;)。なんと、オリジナルの歌詞を、VOCALOIDエディタにあった歌詞に変換してくれるという、すごく実用的なツールなのだった。

ミク語変換

具体的にどんな変換を行ってくれるかというと、公式サイトの解説には次にように書いてある。


・漢字をカナに変換
・助詞の「は」を「わ」に変換
・「を」は「お」にすると自然になるので変換
・促音の「っ」は直前の母音するといい感じなので変換
・長音の「ー」も直前の母音したほうがにした方が加工しやすいかも(好みの問題)


というわけで、さっそく実験。冒頭の文章を変換してみたらこんなふうになった。確かに、これはとても便利。すっげー感心したでつ。


「ミク語変換」というサービスが開始したそうな。それってもしや、「こんにちは」→「こんにちはミク」みたいな語尾変換ツール? と思った人がいたら大間違い(すみません、自分でつ^^;)。なんと、オリジナルの歌詞を、VOCALOIDエディタにあった歌詞に変換してくれるという、すごく実用的なツールなのだった。
▽変換▽

「みくごへんかん」とゆうさあびすがかいししたそおな。それえてもしや、「こんにちわ」→「こんにちわみく」みたいなごびへんかんつうる?とおもおたひとがいたらだいまちがい(すみません、じぶんでつ^^;)。なんと、おりじなるのかしお、VOCALOIDえでぃたにああたかしにへんかんしてくれるとゆう、すごくじつよおてきなつうるなのだあた。

上の枠にオリジナル歌詞を入力し、[変換]ボタンをクリックするだけ。
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/01/16(水) 19:00:14 | ツールネタ | コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する