初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

来た!クリプトンのトップセラー第1位に鏡音リン・レン!

クリプトンのトップセラーページが更新。発売月なので当然といえば当然だが「鏡音リン・レン」が第1位となっている。そして「初音ミク」は第2位だ。で、せっかくなので、直近のオンライン市場を調査してみると、アマゾンは現時点で「鏡音リン・レン」が2位、そして「初音ミク」は7位と健闘している。鏡音リンが初音ミクの需要喚起になっている面もありそう。

一方ニコニコ市場では、現在、総合のデイリーランキングで「鏡音リン」が7位、「初音ミク」が17位となっている。ちなみに、鏡音リンは12月29日の時点で累計541本、本日の累計が689本。差し引き、11日で148本と、1日平均10本以上売れていることになる。

ちなみに、本ブログでは以前、初音ミクの販売本数から、全市場のうちニコニコ市場は6.4%程度のシェアではないかと算出。これに当てはめると、全市場ではちょうど1万本越えたぐらいになる計算だ。また、「鏡音リン・レン」は「初音ミク」よりもニコニコ市場依存度が高いと考えて、ニコニコ市場のシェアが10%(そんなにあるだろうか^^;)だと考えると7000本弱となる。いずれにしても、これが本当なら発売から半月の数字としては十分すごすぎるわけだが、さて実際はどんなものだろか

ただ、感覚的には「初音ミク」や「鏡音リン」の個別の売れ行きは、もはや重要視する段階ではないような。むしろ、VOCALOIDが新楽器として広く認知・浸透するかどうか…簡単にいえばシンセサイザーと同様な道をたどって、一般楽器としての地位を築けるかどうかを語ってもよい時期にきていそうなんだが。



売れてるという情報のあるサイト
トッキーのココロノヒビキ?「鏡音リン・レンはものすごい売れ行きのようで・・・」

出足が鈍いという情報のあるサイト
IT media +D PC USER「“鏡音さん”の入荷に複雑な表情を浮かべるショップ店員」 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/01/09(水) 11:48:56 | ニュース | コメント:1

初音ミクは近所のディスカウント店で軒並み売り切れてますね
(神奈川県某所ですが)
リンレン発売後にもミク需要が伸びたってことですかね。
  1. 2008/01/09(水) 21:08:39 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する