初音ミクみく

VOCALOID(初音ミク、鏡音リン、鏡音レン、MEIKO、KAITO、他)に関する情報収集サイト!

グラフィック性能のヘボいPCで「はとぅねベンチ」

コミケで買ってきた「はとぅねベンチ」(500円)を今頃動かしてみた。使用マシンはマザボ内蔵のグラフィック機能しかないPCというヘボい環境なので、作者には申し訳ない感じだが、遅さを測るのもベンチマークソフトのお仕事ってことで(^^;)。

で、とりあえず動かしてみた結果、出たのは「30〜35みく」ぐらいの値で、動き自体は非常にスムーズ。しかし、他の人がどれだけの数値をたたき出しているのかわからないので、あちこち見てみると、ちゃんとしたグラフィックカード入れている人は「200みく」とか出るらしい。ケタが違う・・ orn..。

ちなみに[F7]キーを押すと、ミクが一人ずつ上から降ってきて複数人で踊ってくれる([F8]キーで一人ずつ減っていく)。良いグラフィックカード入れていると、100人躍らせても大丈夫らしい。しかし、こちらは10人ぐらいで10みくを切り、フレームレートも遅くなるので、このへんが限界か。

それでも、これだけ動けば文句なし。ていうか、ベンチマークソフトで終わるのは勿体ない。次なる展開があるといいな。

Fate Far←公式サイト
同人ど〜らく「はとぅねベンチ」←くわしいレポートをしているサイト

リスト(スクリプト)を選択することで規定の動きが選べる
(1と2がGO MY WAY!!で、あとは顔のアニメテストとか)

[F7]キーでミクを増殖できるが、負荷が高くなると数値は下がる

ベストショットw

[F8]キーを押すとフリーカメラモードになり
矢印キーとマウスドラッグで好きな位置から狙えるようになる

けっしてぱんちゅを狙ったわけではないが、なぜか嬉しい

初音ミク-音楽 2008/01/06(日) 13:27:58| ツールネタ | トラックバック:0 | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vocaloid.blog120.fc2.com/tb.php/556-7abedff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)