初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

データ公開が待ち遠しい3D初音ミク

次は、以前からうpされている初音ミクの3Dモデル映像だが、何度見てもかっこいい。モデリングはもちろんだが、特に初音ミクが起動するシーンのインジケータ類の演出、たまらんです。



ところでこの3D初音ミクだが、モデリングに「六角大王」を使っているという。六角大王といえば、もとはフリーソフト。左右対称のモデリングを得意とする珍しいエディタを搭載していて、個人的にもかなりお気に入り。安いからといって馬鹿にできない製品という意味で、初音ミクにも通ずるところかあるのではなかろか。

で、この作者のブログを見てみると、六角大王によるリップシンクのテクニックなんかが書かれていて勉強になる感じなんだが、一番興味深いのは、いずれ軽量化データ版の3D初音ミクのモデルデータを公開してくれるらしいこと。そのときには、すごい勢いで3Dミク作品が増殖すること間違いなし。久しぶりに六角大王触っておきたくなたー。

キオ式アニキャラ3D act?「六角でのリップシンクその1」
キオ式アニキャラ3D act?「軽量化モデルに変更中」
ユメボタルの里(同作者の3DCGサイト)


データが公開されたら狂喜乱舞する人続出! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/10/16(火) 17:05:52 | 素材ネタ | コメント:0








コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad