初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

VOCALOIDカルタ製作2チーム・・・先に完成するのはさあドッチ?

今年もあとわずか。はっ、と気が付けば正月だ。そして、正月といえばカルタだが、なんと現在、VOCALOIDをネタにしたカルタが2チームによって製作進行中なので紹介。

1チーム目は、SNS「はつねぎ」内で企画された「VOCALOIDカルタをみんなで作ろう!」というプロジェクト。現在「句」についてはすべて出揃い、あとはイラストを残すのみとなっている。その経過については、ときどき「初音ミク 画像イラストと使い方と、時々、YouTube」さんに掲載。12月25日の時点では、絵札が8点公開されている状態だ。

初音ミク 画像イラストと使い方と、時々、YouTube「VOCALOIDカルタ絵札イラスト続々と・・・」

”ち”ちょっとまて 私のねぎを 持ってくな(上記サイトより転載)


2チーム目はピアプロ内で製作されている「皆で「かるた」を作ろう」というプロジェクト。こちらは、絵札をまず描き、それに合う句を募集。絵師が気に入った句を選ぶというシステム。やや時間が掛かりそうなルールだが、ピアプロ内に構築された豊富なイラストが利用できるのは強み。12月28日の段階では、8枚分の絵札が完成しているもよう。

ピアプロ「カルタシリーズ」(要ピアプロID)
ピアプロ「皆でカルタを作ろう」のお題とルール

ひきょうだぞ、KAITO兄貴の裸マフラー(上記サイトより転載)


今のところ、早く完成しそうなのはSNS「はつねぎ」のほうだが、この正月に間に合わせるのはなかなか大変か。せっかくスタートしたプロジェクト。是非どちらのチームも完成にこぎつけていただきたものであるな。けっこう楽しみにしている自分でつ。


関連ページ
出た!「世界初のVOCALOIDカルタ」の中間報告! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/12/28(金) 13:49:33 | 素材ネタ | コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する