初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

DTMマガジンの公式サイト内に「鏡音リン・レン」のTipsページ誕生!

DTMマガジン公式サイト内で「鏡音リン・レン打ち込みテク速報」として、特設Webページ「鏡音リン・レンFIRST TIPS」が公開されている。ここには、「初音ミクはベタ打ちでも安定感があったが、鏡音リン・レンの場合には1音ごとに安定して歌わせる工夫が必要だ」とした上で、そのためのTIPSを掲載。鏡音リン・レンを少しでもうまく調教したい人は、一度ご覧になっておくといいだろう。

方向性としては、初音ミクと同じ方法で発音の調節を行うこと、安定感を最優先した初期値設置を行うこと、音符単位でエディットすることなどがあげられている。やはり微に入り細に入ったデリケートな調教が求められるらしい。逆にいえば、それだけ腕の見せ所も多いということ。千里の道も一歩からでつな。

DTMマガジン特設「鏡音リン・レンFIRST TIPS」

TIPS内容

・初音ミクと同じVSQファイルで安定して歌わない曲への対応
・やっぱり大事な音符の配置。"音符分割"、"長さ変更"を使おう
・ダイナミクスの調整はノート単位で細かくエディット


twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/12/27(木) 14:02:54 | 使い方 | コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する