初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

「ORPHEUS」(オルフェウス)なる自動作曲システムを使ってみた件

ニコニコ動画に投稿され物議をかもしている謎の新型歌声合成システム「Sinsy」(しぃんしぃ)について、情報によれば、名古屋工業大学の徳田恵一氏が関係しているそうだが、これについて松尾P氏が調べてみているもよう。それによると「隠れマルコフモデル」「MusicXML」といったキーワードの他、ピアプロに「Sinsy」というアカウントがあるなど、ますます事態は謎めいてきているとのこと。

CloseBox and OpenPod「謎の歌声合成技術「Sinsy」の情報を集めてみた」

また上記の追記にて「いろいろ調べているうちに、自動作曲システム「Orpheus」というものにたどり着きました。」のだそうで、歌詞を日本語入力して「自動作曲する」を選択するだけで、伴奏歌入りのmp3データをアウトプットしてくれるWebサービスであるもよう。「Sinsy」に通ずるシステムかは不明だが、興味ある人は行ってみて。

ORPHEUS
歌詞を入力。曲調の他、詳細な設定も可能


自動作曲するを選択


伴奏歌付きmp3データ完成


完成したステキ音楽
「初音ミクは電子の歌姫」(初音ミクみくfeat.ORPHEUS)

ちなみに、「Orpheus」については、DTMマガジン2008年12月号で「音楽情報処理最前線! ?あなたの歌詞で歌います?自動作曲システム「Orpheus」」(深山覚、嵯峨山茂樹)として記事になっているもよう。それによると「歌詞のイントネーションを解析し、その上下動に従ってメロディー^を作っている」「標準語で話したときのイントネーションのデータベースを用いて解析する」「メロディーを決めるために、和音のパターンとリズムのパターンを加味し、大量にあるメロディーの候補から探してくる」といったシステムとのこと。

アマゾンの「DTMマガジン2008年12月号」


追記
「音楽情報処理最前線!」の記事がWeb公開されているそうなのでメモ。

音楽情報処理最前線!

剣持秀紀氏などの、VOCALOIDに関する論文が「ci.nii」というサイトで有料配信されているそうなのでメモ。

ci.nii「VOCALOID」


関連ページ
出た!DTMマガジン公式サイトに12月号の表紙と目次!CV03キター!
本日「技術講習会「音声・歌唱合成の現状と将来」」が行われたらしい件
謎の新型歌声合成システム「Sinsy」(しぃんしぃ)が話題になっている件 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2009/12/27(日) 09:25:30 | ニュース | コメント:0








コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad