初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

出た!Perlを使って「初音ミクに喋らせてみた」の新バージョン!

「人生は是勉学の事」さんが作っている、「テキストからvsqファイルを生成するPerlスクリプト」がバージョンアップした。Perlとはテキスト処理用の言語で、vsqとはVOCALOID製品の専用ファイル形式。これを使えばVOCALOIDエディタを使うことなく、いきなりテキストをvsqファイルに変換できる。

しかも、以前のバージョンでは、「ひらがな」のみの対応だったが、新バージョンでは漢字仮名混じり文を自動的にひらがな変換してくれるという。これは、MeCabというライブラリ(オープンソース形態素解析エンジン)によって実現されているらしい。そんな便利なものがあるのかー。

まあ、なんのことやらという人も多いだろうが、「人生は是勉学の事」のサイトに、実際に生成されたvsqファイルとmp3ファイルが公開されているので(もちろんPerlスクリプトも)、mp3だけでも聴いてみて。とりあえず長文をダラ読みするvsqファイルを作ることが可能だろうし、さらなる発展性もいろいろありそう。これは、おもしろい。

人生は是勉学の事「初音ミクに喋らせてみた(Perl版011)」
MeCab公式サイト

こんな漢字混じりのテキストでもうまいことおしゃべりしてくれるらしい
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/12/26(水) 10:28:58 | ツールネタ | コメント:0








コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。