初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

ドワンゴやJOYSOUNDの契約についてOSTER氏が声明!

波紋広がりまくりのドワンゴを中心とした事件だが、渦中の人の一人である「恋スルVOC@LOID」の作者「OSTER」氏が、自分のサイトである「OSTER's originalのまとめサイト 」で、「楽曲の権利関係等について」として、声明を出しているもよう。理由は、OSTER氏の名義で混乱を招く書き込みをする輩が現れたためのようだ。

OSTER's originalのまとめサイト
楽曲の権利関係等について

楽曲の権利関係等について
胃が痛い毎日を過ごしているうp主です。

現在知ってる方も多いように、みくみくのJASRAC登録を皮切りにミクオリジナルの権利関係でかなり炎上している状態です。 情報が錯綜している今の状況下において、当事者が情報を色々出すのは更なる混乱を招きかねないと認識しています。しかし同時に、 クリエーター側にも最低限の説明責任があると考えています。 なので私が最低限説明が必要と感じたことについてお知らせしたいと思います。 下手な文章で読み辛いとは思いますが、ご容赦下さい。

まず、契約云々について。 先ほどJOYSOUNDから電話が入りました。大まかに言うと、「恋スルVOCA@LOIDについて、無断でカラオケに配信された。」 という書き込みが私の名義で某所にされていたが、何か契約段階で不手際がありましたか、という感じの内容でした。 しかし実際、私はそんな書き込みどこにもしてません。 今後も匿名性の高いスペースにおいてそういった書き込みをする予定はないので、見かけても全部スルーしてください。

実際のところ、恋スルVOC@LOIDのカラオケ配信については、JOYSOUNDと ちゃんと事前に連絡を取り合い、正当な手続きを踏んだ上で配信していただきました。 ドワンゴの着うたと着メロの配信についても、少なくとも私の場合は正当な手続きを踏んだ上での配信でした。 しかし権利関係の揉め事でイベントが前後したりしたのも事実です。 (いつの間にかうp主、ドワンゴ、仲介企業、クリプトン間の契約とかいうとても複雑なことになってて、 現在でもそこの契約で停滞しています。)

それともう一点、オリジナル曲の管理を委託して貰いたい、という提案がドワンゴから私のところにも来ていました。 しかしこの件については既にお断りさせて頂いてます。 理由などの詳細は伏せさせて頂きますが、どの曲もJASRACに登録するつもりはない というのが現在の私の意向です。

以上、出来るだけ主観を省いて事実確認だけさせていただきました。
(2007.12.20 OSTER project)

※一箇所表記を訂正致しました。関係者の方、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。(2007.12.23)

以下主観まじりの独り言。(スルー推奨)



正直ミクがこういうトラブルに巻き込まれるのって好きじゃない……。 自分はただミクが好きで、曲作るのが好きで、それを皆に聞いて貰える、共感できるのが嬉しいだけなのに。 色んな人が神経質になって目くじら立てて、純粋にミクを楽しめなくなってしまったら私はとても悲しいです。 プロ目指してる人間のくせにこんなこと言ってすいません。


契約に関して言えば、「恋スルVOC@LOID」のカラオケ配信の契約、またドワンゴとの着メロ配信における契約は、正当な手続きを踏んでいるようだ。しかし、権利関係については現在でも揉め事が続いているようで、冒頭では「 胃が痛い毎日を過ごしているうp主です。」と憔悴しきっている様子。ちなみに、ドワンゴからは管理委託の委任を勧められたようだが、それについてOSTER氏はすべて断っているそうだ。想像でしかないが、OSTER氏は、かなり用心深く立ち回っている方でははないだろうか。

しかし、契約といえば、普通、慣例に従っていれば、それで円満という感じで、あまり深く考えずにサインしても、あまり問題にならない。というか、今回のように不慣れな企業が利権の争奪戦を繰り広げていたのでは、ハザマにいる作者はたまったものではない。早急に、企業間でまず契約内容を調節・整理し、改めて著作者と契約を結ぶなどの対応をすべきではなかろうか。

ホント、しっかり頼みますよ。^^;
渦中にいる作者のかたがた乙です

追記
J-CASTによれば、アーティスト名は、12月21にも修正されるとのこと。

J-CASTの「「初音ミク」楽曲配信巡って大混乱 アーティスト名誤記、作者に了解得ず?」より一部引用

JASRAC広報はJ-CASTニュースの取材に対し、
「ネットで騒ぎになっているのは知っているが、実は簡単な話で、登録名を間違っただけ。修正の依頼が来ていますので、07年12月21日にもアーティスト名は変更されます」
と話した。

しかし、着うたが作者の許可をとられないまま配信されている件があるため、J-CASTはクリプトンとドワンゴに取材したところ、どうもクリプトン側に問題があるらしく、「今日か、明日にでも経緯の説明を自社サイトで行う予定です」としている。興味ある人はチェックしてみて。

オマケ
みくみくにしてあげるの多重登録で荒らされてまくっているニコニコ動画
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/12/20(木) 21:49:54 | ニュース | コメント:16








http://www.j-cast.com/2007/12/20014836.html
J-CASTもニュース扱いで報道。
恣意的報道が多いニュースサイトなので注意が必要ですが、一応マスコミの端くれでもあるのでドワンゴやクリプトンにインタビューも行っている。
自動的にヤフーニュースにも配信されてるので、ソース扱いはできるんじゃないかと。
それによると、みくみくのJASRACアーティスト名は21日に変更される模様。

追記
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/20/news129.html
ITmediaも報道。
どうやらドワンゴはクリプトンに責任をなすりつける腹づもりらしい。
今までのクリプトンを見てるとそんな腹芸はできそうもないんだけど、なんかこじれそうですねぇ。困ったもんだ。
  1. 2007/12/20(木) 22:09:04 |
  2. URL |
  3. Kindy #pYrWfDco
  4. [ 編集]

情報thx。いったい何がどなってるんだろなぁ。
マジわからんです。^^;
  1. 2007/12/20(木) 22:34:08 |
  2. URL |
  3. ぼ #JalddpaA
  4. [ 編集]

J-CASTは元々ドワンゴよりだから当てにはならないよ。
  1. 2007/12/20(木) 22:58:29 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

うん。
だから「恣意的報道が多い」と注意を喚起してから書き込みました。
ただ、あんなのでも一応マスコミはマスコミだし双方に取材も入れてるから取り上げる価値はあるかなー、と思いまして。
もともと元朝日の人間が立ち上げたサイトだからアサヒるのは得意みたいで、ほんと気をつけなきゃいけないサイトでもあるんですけどね。
  1. 2007/12/20(木) 23:09:54 |
  2. URL |
  3. Kindy #pYrWfDco
  4. [ 編集]

J-CASTはもとドワンゴなのか。ふむふむ。
ちょっと違う方向に寄ってたら、指摘よろしくっす。
  1. 2007/12/20(木) 23:19:43 |
  2. URL |
  3. ぼ #JalddpaA
  4. [ 編集]

んにゃ。
J-CASTは元朝日新聞の人が立ち上げた出版やサイト製作を行っている企業の一部門であるニュースサイトです。
TBSと強烈に対立していたり、2chの書き込みを平然と記事にしたりするちょっと変なサイトです。
  1. 2007/12/20(木) 23:41:32 |
  2. URL |
  3. Kindy #pYrWfDco
  4. [ 編集]

OSTER氏の立ち回りはまさにファンにとって理想系ですね。
聴きたい時に好きな曲を聴ける・・・そうあって欲しいです。
これから増えるだろう委託問題
全ての曲職人さんがそうあってもらいたいと願いたいです。
  1. 2007/12/20(木) 23:59:32 |
  2. URL |
  3. 亞北のでネル人 #-
  4. [ 編集]

JASRACへの信託関係はこの解説がわかり易いです。

JASRACと信託契約を結ぶ場合の課題について
http://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2007/12/jasrac_e385.html
  1. 2007/12/21(金) 00:02:51 |
  2. URL |
  3. 774 #MywG4eHQ
  4. [ 編集]

ここでもドワンゴのいい加減さと言うか、罪をなすりつけたがっているのが垣間見えてますね。
  1. 2007/12/21(金) 00:18:58 |
  2. URL |
  3. ゆう #eJyJStfg
  4. [ 編集]

なかなかOSTER氏の名前が挙がってこなかったから心配だったけど、今のところ大丈夫…なのかな?
作者様方が可哀相な事件ですね。。。
  1. 2007/12/21(金) 00:22:46 |
  2. URL |
  3. OSTERのファンの1人 #/p1nTf8Q
  4. [ 編集]

なんにせよ、はやく騒動もおさまってikaさんが復帰してくれる
ことを祈るばかりです。
こんなことで才能を摘まれてしまうのは惜しい。
  1. 2007/12/21(金) 00:49:50 |
  2. URL |
  3. ROM専 #JalddpaA
  4. [ 編集]

TBSではクリプトンの脇の甘さが言われましたが、
今回はユーザーの皆さんの脇の甘さもまた浮き彫りになったといえるでしょうね。
今後はOSTER氏のように脇を固める姿勢が重要となってくるでしょう。

そしてニコニコ動画という餌で釣って、頃合が来たときに作品の権利を持ち去る…。
ある意味でドワンゴという大企業の狡猾さ、そしてクリプトンや作曲者の脆さを実感します。
最も実際の社会ではこれが現実であり、ある意味での「資本主義」でもありますが、
今はネットの発達で、必ずしも泣き寝入り一辺倒では無くなりつつあります。
そしてその過程で、世の中がより良い方向に向かうのであれば、
今起きていることも、将来に向けた険しい道のりの一里塚なのかもしれません。
  1. 2007/12/21(金) 01:05:20 |
  2. URL |
  3. うらなか.net #v6O6VgHs
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/12/21(金) 01:31:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

クリプトンの伊藤社長が、この件の詳細をブログで語っています。
http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/post_61.html
  1. 2007/12/21(金) 01:52:42 |
  2. URL |
  3. anonymous #-
  4. [ 編集]

権利やら契約の扱いに不慣れな人間が
安易にジャスラックに曲を登録してしまうことの危険性は
ニコニコが生まれるよりも、ずっと昔から語られてたこと
だったんだけどなぁ…。

そのことを知っていたOSTER氏と知らなかったika氏の
明暗が分かれる結果になってしまいましたな。
この問題がきっかけでフリーのアマチュア作曲家達の間にも
安易に曲の権利を委託することやジャスラック登録することの
危険性が広く認知されるようになれば良いと願うばかりです。
  1. 2007/12/21(金) 03:26:23 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

着うたにクリプトン

「商用カラオケのバックコーラスと、VOCALOIDのみで作成した着メロ等については、問い合わせて追加許諾をもらうこと」
とVOCALOIDの使用許諾契約書にあるからです。
  1. 2007/12/21(金) 11:58:09 |
  2. URL |
  3. 空 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad