初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

フルみっく伝染歌プレーヤーから「みくみくにしてあげる♪」が除外!

昨日、「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 」がJASRAC登録されていたことが発覚し、メジャー化という意味では喜ばしくも、利用面での影響が大きいことから、賛成反対、今後の対応などで、さまざまな論議が各所で巻き起こっていもようだが、「フルみっく伝染歌プレーヤー」を提供しているRE:Motoのモトダ氏が、ブログ内で複雑な心境を述べつつも、「フルみっく伝染歌プレーヤーから『みくみくにしてあげる♪』を外すかどうかですが 外すことになるでしょうね…。」と見解を述べている(そして、先ほど、除外されたもよう)。いたしかたなしといったところか。

RE:Moto「みくみくにしてあげる♪JASRAC登録事件」

で、やんわりと書いてみると、JASRAC管理の曲については、歌詞の掲載、mp3のダウンロード掲載だけでなく、ブログツールの貼り付け、Youtubeなどの動画埋め込みによる掲載のいずれも違法のはず(リンクは除く)。なので、たとえば楽曲を合法使用するなら、JASRACに申請をして料金を支払う必要がある。

金額的には、ストリーミング(曲を明示的にダウンロードさせない)の場合なら(確か)1曲につき月150円、年間契約なら1000円。曲数が多い場合は月1000円、年間契約なら1万円。曲は一部分でも1曲とみなされるし、曲と詩を掲載した場合には、それぞれ別扱い。あと、契約は月単位なので、たとえば9月20?10月2日まで使用した場合には2か月分の支払いとなる(詳しいところは自分で調べてみて)。

JASRACネットワーク課

なにはともあれ、フルみっく伝染歌プレーヤーからは「みくみくにしてあげる♪」関係(「SUPER HATSUNE BEAT vol.1」も)が除外されたので、上記のような申請は不要で、このブログツールは合法! RE:Motoさんの素早い対応乙です。

ちなみに、「みくみくにしてあげる♪」は12月14日にJASRACのデータベースに登録されたようだが、申請は10月なので、正確にいえば10月分からの支払いが生じると思うが、そこをJASRACが追求してくることは、さすがにないと思われ。


関連ページ
来た!「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 」がJASRAC登録!


追記
コチラのサイトでも見解が述べられているもよう
秋葉に棲む「みっくみくがJASRACされた?!(訂正というか続き?)」


追記
上にJASRACの著作権料について少し書いたが、Webサイトでアフィリエイトをやっていると、支払うべき著作権料がハネ上がるという話が次に。それはひどい。

北の大地から送る物欲日記「ユーザーも真剣に考えなくてはならない著作権のあり方」 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/12/18(火) 17:01:56 | ニュース | コメント:0








コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。