初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

出た!初音ミク鍵盤!

本ブログに貼ってある「フルみっく伝染歌プレーヤー」と同じかたが、初音ミクのミニバーチャルキーボード「初音ミクnano」を公開。鍵盤を押すと、初音ミク声で「どーれーみ」と発声するだけなのだけど、リアルタイム感覚が楽しい。初音ミクに触ったことない人も、小さい初音ミクを手に入れたような感覚になると思われ。

ちなみにこれ、モノラルシンセでなく、ポリフォニックシンセ(flashで普通に作るとそうなる)なので、マウス連打すると音が重なる。また、キーボードにも対応しているので、鍵盤に対応するキー「ASDFGHJKL+」(ド?ドレミ)でも演奏できる。貼り付けという意味では、縦型と横型の2種類あるのも便利。

あとは、記録できるとか、[Shift]キー併用でさらに上のオクターブ弾けるとか発展させることはできるだろうけど、こういうのはどこで止めとくかもポイントなので、あまりいじらないほうがいいのかもしれないな。ていうか、こういうミニプログラム昔はよくあったものだなと、ちょっと懐かしい気分に。^^;

Re:Moto配布元

貼り付けは、配布元の貼り付け用テキストをブログに埋め込むだけ。これは横型だけど縦型もあるyo twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/10/13(土) 09:34:40 | 素材ネタ | コメント:0








コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad