初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

クリプトン社が次期VOCALOID製品についての現状報告をしている件について

クリプトン社のVOCALOID2製品といえば、予定されていたCV01?CV03まで発売を終え、一段落している状態だが、情報によれば、クリプトン公式ブログ(MEDIA phage)に、「[VOCALOID情報]今後の展開について(1)」と題する、クリプトンVOCALOID開発担当のwat氏による現状報告が来ているようだ。

クリプトン公式ブログ「[VOCALOID情報]今後の展開について(1)」

それによると、「今年に入ってからは、真っ白な気持ちで、様々な条件と幾つかの環境で、十数回のテスト録音を繰り返しています。」と、新しい道筋を求めての試行錯誤をしているようだ。また、ブログにはその試行錯誤の産物(メディア)の写真が掲載されており、「この中で製品化されるのは極一部かもしれません」「DTMユーザーの方々から一番要望の多い”若い男声”に関しても熟考中です」といったコメントをしているもよう。実際に、どんな製品になるのかは、まだまだこれからの課題でつな。

ちなみに、、「現状、新しいDB郡の制作なども進行している事などもありまして、今後につながる制作風景や近況報告などを週一くらいのペースでボチボチ公開していければと。そう考えております。」と、これからは定期的に報告があるようだ。また、wat氏はブログのコメントに対して真摯に返答しており、7月2日と7月3日にもコメントしているようでつ。もし、次期製品に対する要望があるなら、今のうちに伝えておくと参考にしてくれる…かもさ^^


関連ページ
朝日新聞朝刊beの2009年3月21号に、クリプトン社は「新シリーズの構想を近く発表する」となっていたが、ようやく来たようでつ^^
出た!朝日新聞朝刊beに「「電子の歌姫」の実像」という特集記事!
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2009/07/04(土) 14:06:50 | ニュース | コメント:0








コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad