初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

ミクがスイングするflashによる音楽プレーヤー「Miku Player」

「Miku Player」は、初音ミクが表示されるflashを使用したmp3プレーヤーだ。特徴は、複数の曲をまとめて公開できることと、表示されている初音ミクのアニメーションを指定できること。通常サイズとミニサイズ版が用意されていること。ちなみにアニメーションは、「1:立ち絵、2:口パク、3:ダンス」の指定が可能で、さらにBPMという値の指定でスイングする速度指定もできる。

Miku Player←マニュアル
ちらしのうら←Miku Playerの作者のブログ
作曲できる奴ちょっとこい ミクが歌うから←設置されているサイト

というわけで、このブログのあるFC2に設置してみようと思ったのだが、これがけっこう制約があって難しい。とりあえず設置に成功したので、公開しておく。

FC2でMiku Playerのテスト(ミニ版)
再生ボタンを押してしばらく見ていると一通りの動きがわかるはず。


制約というのは、まず、必要なファイルをすべて同じディレクトリにうpしなければならないこと。しかたないので、テスト用のHTML文書を作り、Miku Playerに必要なファイル(mikuplayerm.swf、mikuplayer.js、swfobject.js)やmp3データとともにうp。また、FC2には、500KBのデータしかうpできないという制限があるため、「通常版」(ファイル名はmikuplayer.swf)は設置ができず、今回は「ミニ版」(ファイル名はmikuplayerm.swf)を使用した。同じ件で問題なのが、mp3データ。ちょっとしたものでも、すぐMB単位になるので、曲の一部のみ切り出し、ビットレートを落して作成(IevanPolkkaを使用させていただきました。m--m)。スクリプトの修正点は次のとおり(このへんはマニュアルページにも書いてある)。

mikuplayer.jsの次の部分のみ修正すればよい

// ----------------------------------------
// 設置場所に変更してください
//(最後は必ず / としてください)
// ----------------------------------------
miku_player_base = 'http://example.com/mikuplayer/';
↓Webサイトのトップではなくファイルをうpしたディレクトリなので注意
miku_player_base = 'http://blog-imgs-12.fc2.com/v/o/c/vocaloid/';


HTML文書への貼り付けタグについては、テストページを参照してほしいが、ここで、ダンス、口ぱくといった動作の指示と、スイングのスピード指示ができる。通常版とミニ版のどちらを使うかの指示もHTML文書の貼り付けタグで行えるようになっている(これも詳しくはマニュアルページ参照)。というわけでFC2への設置はちょっと無理があると思うが、スペースがふんだんにあるサーバーなら問題はない。これで楽しげなページを演出するがよろし。

通常版

ミニ版
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/12/13(木) 05:02:20 | ツールネタ | コメント:0








コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。