初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

来た!「VOCALOID2 CV02鏡音リン・レン」のマスターアップ!

クリプトンの公式ブログによれば、ついに、「VOCALOID2 CV02鏡音リン・レン」のマスターアップだそうな。しかし、自分が想像していたより、パッケージソフトのマスター入れってずいぶん遅くても大丈夫なんだなぁ。アマゾンを信じるとすれば、発売日は12月24日だから2週間しかないっすー。

逆に相当粘ったともいえるわけだが、ボーカロイドの調節ってのも、耳かきひとすくいの調節なんだろうなぁ。コメント見ると「早い節回しや、パワフルな質感を実現するため、音質硬めで、初音ミクに比べてじゃじゃ馬な所も有りますが、・・・」と書いてあるとこからして、初音ミクとの差異もはっきりとありそう。いやはや、ともかくお疲れ様っす。

クリプトン公式ブログ「CV02「鏡音リン・レン」公開」
「投稿者 wat : 2007年12月11日 02:34」のコメント引用

皆さん、本当にいつも沢山のコメント有難うございます。また、コメント返信が滞ってしまいまして申し訳ありません。watです。

本日、火曜日、正午まで、まだ若干の不安要素もありますがCV02のデータが完成致しました。発売日などは追ってお知らせしますが、とりあえずご報告まで。

CV02は、"鏡"がテーマであり、キャラクターが一定量、(2つのDBを使用した現在の音声合成技術と、それに相性の良い声優さんの力で)性別を超えて可変する仕様となっております。

"鏡"の真の意味としては、初音ミクでVOCALOIDに興味を持っていただいた方々が、"鏡"を通して、見るそれぞれの創作の方向性や、好みの方向性に思いをはせ、理想的なVOCALOIDの未来をイメージして頂けたらなと。(遠足の前の日みたいなもので案外それが一番ワクワク感が有るかも知れませんね)

また"鏡"は"初音ミク"という最初の存在から、それぞれの求める、まだ見ぬアンドロイド(新技術)と共存する世界に興味が拡散し広がっていく、今現在の過渡期を写しているのかなと。(雪の結晶に反射する、光のようにキラキラしていると良いですね・・・と北海道らしいコメントも)

(人間の歌声と比べて)必ずしも完璧では無いVOCALOIDではありますが、声色を広く変化させ、性別の印象を超える・・・などデジタルな存在である事を前向きに個性とする事を良しと考えまして、、、

それにより人間のクローンでは決して無く、ポジティブに新しく、また楽しい表現ができる皆様の為のデジタルシンガー足りえる事を祈って、、、今日まで約半年間、製作を続けて参りました。

早い節回しや、パワフルな質感を実現するため、音質硬めで、初音ミクに比べてじゃじゃ馬な所も有りますが、是非、皆様に新しい歌手、可能性として受け入れて頂ければ幸いです。

※頭パンパンで日本語可笑しいです。スイマセン。
※いつものコメントへの返信は明日明後日で行わせていただきますm(_ _)m


アマゾンの「VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン・レン KAGAMINE RIN/LEN」


関連ページ
速報!CV02の秘密→それは鏡音リン+鏡音レン!
出た!アマゾンで「CV02 鏡音リン・鏡音レン」予約スタート! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/12/12(水) 02:46:05 | その他 | コメント:1








ブログのコメントで見かけました。
MSN気になる言葉2007
エンタメ部門一位!
http://feature.keyword.jp.msn.com/2007/
「真夏にデビューした奇跡の歌手」って表現はイカス!!
  1. 2007/12/12(水) 19:37:17 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。