初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

VOCALOIDモドキのサービス「ぼーか郎」に触ってみたよ

VOCALOIDという枠の外に出て少し世間を見渡してみると、すごいものをコツコツ作ってる人がいてびっくり。「MML to MP3 with ぼーか郎」というサイトは、MMLというテキスト形式の楽譜を送信することで、実際にmp3データを返してくれるサイト。しかも、音源は人の声なので、VOCALOIDほど自然ではないものの、歌を歌わせることもできるのだ。

MML to MP3 with ぼーか郎
とりあえずコーヒーを飲もう←こっちは作者のブログ(開発話が載ってる)

使い方は簡単(MMLという壁はあるケド^^;)。「MML 送信フォーム」の下の「MML を直接書く」の右欄にMML形式の楽譜を入力。次に、「送信」ボタンを押してしばし待つ。すると、「変換結果」というページが現れる。あとは、EAWという段のプレイヤーの再生ボタンをクリックすると即再生。または、「form_Eawplus_normal.mp3」というリンクを右クリックすればダウンロードもできる。





次は、ものすごく適当なデータだが、「はc3 つe3 ねe3 みc4 くe3 でc4 すc3」というテキストを送信したもの。普通に送信すると1の音声データが得られるし、送信時に「ささやき声」を選択しておくと2の音声データが得られる。ささやき声いいねぇw

>1 はつねみくです
>2 はつねみくです(ささやき声)

歌ってないじゃん、と思う人のために、作者のサイトにあった歌のデータを送信してみたのが次。かなり電子音ぽいけど、ちゃんと歌ってるでしょ。

手のひらを太陽に

「ぼーか郎」の音源は、「こえうぇぶ」というサイトで公開されている「さかいれいしう」さんという女性の声を使用している。このサイトでは、「あ」「い」「う」「え」「お」といった文字単位の音声データあって、50音意外にも、濁音や半濁音から、「きゃ」「きゅ」「きょ」のような拗音(ようおん)まですべてある。また、「あ」という声1つについても、「ふつうの高さ(低め)、高い、低い、ふつうの高さ(高め)、ささやき声」の5種類もあって、労力を考えただけでも恐れ入る。

こえうぇぶ

そういえばニコニコ動画に、やはり自分の声を1音ずつ録音して、それでVOCALOIDモドキを作っている人がいたことを思い出した。なんともカオス^^;

無料(タダ)で初音ミクを手に入れる方法



関係する気になるサイト
テキスケ
flashで手軽にMMLを演奏できるライブラリを使って、おしゃべりさせようとしているサイト。スゲー。
人生は是勉学の事
perlを使って.vsqファイルを自動生成させちゃってる人のサイト。これもスゲー。 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/12/10(月) 18:57:40 | 素材ネタ | コメント:2








ご紹介,ありがとうございます!

ご紹介,ありがとうございます!
その後,少し機能を追加しましたので,また遊んでいただけたら幸いです.
  1. 2008/02/01(金) 09:29:10 |
  2. URL |
  3. NOIKE #-
  4. [ 編集]

おお、書き込みありがとうございます。
ぜひ、遊ばさせていただきます。^^
  1. 2008/02/02(土) 05:21:29 |
  2. URL |
  3. ぼ #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。