初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

出た!「ミクと歌おう♪」がスタートし「NetVOCALOID」もサービス開始!

本日(2009円4月9日)EZweb向け公式サイトとして「ミクと歌おう♪」(クリプトン・フューチャー・メディア株式会社)がオープン(月額315円)したようで、同時にPCサイトも開設となったもよう。「ミクと歌おう♪」は、ヤマハ株式会社協力のもと開発された「NetVOCALOID」による音声合成サービスと、着うた/着うたフルの配信コンテンツで構成されているようだ。

ピアプロ開発者ブログ「ミクと歌おう♪オープン!」

そのうち、「NetVOCALOID」については、「用意されたテンプレート(曲)に携帯電話上で歌詞を打ち込むだけで、誰でも簡単に「初音ミク」を歌わせることができる」というサービスであることが明らかになったもよう。また、合成後の楽曲は、ダウンロードして着信音として利用したり、メールに添付して送ったりできるようだ。具体的な利用例としては、誕生日のグリーティングなどが挙げられているもよう。手軽に初音ミクにオリジナル歌詞を歌わせてみたい人は利用してみると楽しい…かもさ^^

ミクと歌おう公式サイト



1. 用意されている中から楽曲を選択し歌詞の文字数をチェック
2. 歌詞を入力し[合成]ボタンを押す
3. 合成が完了するまでしばし待つ(メールでお知らせ可能)
4. 曲は合成完了ページで確認・ダウンロードが可能

サイトイメージ


↓「NetVOCALOID」で曲選択

↓歌詞を入力

操作はカンタンのようでつ^^

追記
ITmediaに記事がきていたのでメモ。「今後、iモードやYahoo!ケータイ向けサイトもオープンする計画。鏡音リン・レン、巡音ルカ版のリリースも計画している。」だそうでつ^^

ITmedia「ケータイで入力した歌詞を「初音ミク」が歌う」

追記
何気にSBケータイでアクセスしてみたのだが、SBとDocomoは現在(対応)未定となっているものの、いずれ対応されそうでつ。



追記
YAMAHAの「Y2 PROJECT」のNetVOCALOIDのページも更新されたもようでつ。

YAMAHA「NetVOCALOID」

追記
各方面から本件に関するに記事がきているようなのでメモ。

マイコミジャーナル「ボーカル音源ソフト「初音ミク」を携帯電話で楽しめるネットサービス開始」
ダイヤモンドオンライン「「初音ミク」人気で注目、歌声合成ソフト「VOCALOID」がネットワーク上でも稼動」


関連ページ
出た!「NetVOCALOID」によるサービス「ミクと歌おう」等が近く開始! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2009/04/09(木) 22:42:15 | ニュース | コメント:0








コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。