初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

出た!VOCALOID2の最新アップデータ「バージョン2.0.12」が公開!

情報によれば、クリプトン公式ブログ(MEDIA phage)にて、VOCALOID2の最新アップデータ「バージョン2.0.12」公開の告知があったもよう。主な変更点が箇条書きされているようだ。「Real-time VOCALOID2 VSTi」と「VOCALOID2 Editor」について変更されているようだ。なお、「本アップデータは『巡音ルカ』のVOCALOID2 Editorと同じバージョンです。(2009年2月9日現在)」ということで、巡音ルカをフルインストールしている人はアップデートする必要はなさそうでつ。

クリプトン公式ブログ「VOCALOID 2.0.12アップデータ公開」

・Real-time VOCALOID2 VSTiにおいて、歌詞入力状態と演奏可能状態の切り替え方法および状態の表示方法が変わりました。
・同時起動可能数を超えてVOCALOID2 VSTiを同時起動した際に、VSTiホストがフリーズすることがある問題を修正しました。
・Real-time VOCALOID2 VSTiを使用したオーディオミックスダウンを行えないことがある問題を修正しました。
・VOCALOID2 Editorの "ReWireホストに情報を送信" ボタンを押下した際、ボタンの表示が適切に変更されないことがある問題を修正しました。
・VOCALOID2 Editorのビブラートプロパティにおいて、特定のテンプレートを選択した際、入力したパラメータが適切に変更されないことがある問題を修正しました。
・VOCALOID2 Editorにおいて、不必要に「無効な引数が発生しました。」 というダイアログが表示されてしまうことがある問題を修正しました。
・VOCALOID2 Editorにおいて、特定の歌詞編集操作を行った場合、ベロシティの表示が適切に変更されないことがある問題を修正しました。
・VOCALOID2 Editorにおいて、特定の歌詞編集操作を行った後、歌詞編集に関連した音符を削除した場合に、直前に入力した歌詞が削除されてしまうことがある問題を修正しました。
・VOCALOID2 Editorにおいて、消しゴムツールでコントロールトラックの1000小節以降をクリックした場合、長時間砂時計表示となることがある問題を修正しました。
・VOCALOID2 Editorにおいて、サンプルの発音中(画面内の鍵盤をクリック)にシーケンスの再生を行った場合に、シーケンスの再生ボタンの表示が適切に変更されないことがある問題を修正しました。
・その他いくつかのバグを修正しました。

アップデータのダウンロードはコチラ >>


また、先日公開された「『巡音ルカ』用の追加英語辞書」をWindows Vistaで使う際、「UDIC」フォルダが見つからないという質問がきているそうで、それについてもフォルダ位置を解説してまつ。困っていた人は再チャレンジしてみて。

Windows Vistaでの「UDIC」フォルダ位置

C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\VOCALOID2\UDIC

関連ページ
出た!クリプトン社がVOCALOID2用の最新アップデータをリリース!
出た!「CV03 巡音ルカ」についての3つの報告&英語版用追加辞書 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2009/02/10(火) 04:06:44 | ツールネタ | コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する