放送部に所属する高校三年生が校内放送で「初音ミク曲」をかけてみた日記を発見。いきさつは、友人から「初音ミク」について聞かれ、説明してあげたところ、さっそく初音ミク曲をリクエスト。戸惑いつつも、今週で引退することもあって、実際流すことにした、というもの。
ニコ厨の自分らはなんとも思わないが、やっぱり一般社会で「初音ミク」はまだまだ知られてない存在。放送の冒頭では、おそるおそる初音ミクを流すさまが書かれていて、こちらにもその空気が伝わってくるかのよう。
で、実際流した曲は「みくみくにしてあげる♪」「教えて!!魔法のLyric」「桜の季節」の3曲。本人は苦情でもくるのではと心配したようだが、それを聴いた生徒の反応はというと・・・それは是非、本人の日記で確かめていただきたい。まあまあイイ話だから。
11月28日の日記
>Under the sacred sky「校内放送で初音ミク」
11月27日の日記
>Under the sacred sky「A君とのコラボによる校内放送」








