初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

初音ミクのFCふうゲーム「ミク☆ラッシャー」やってみたよ!

なんか、イタリアのブログサイトから(ローマ字の)メールがあって、「ミク☆ラッシャーという同人ゲームが出てるよ」と教えてくれた。ミク☆ラッシャーの存在はどこかで見て知ってたけど、海外の人に教えてもらう、この状況がすごすぎる

HOBBY BLOG ←そのサイト(thx Francesco :-D)

そんなわけで、初音ミクが登場するFC(ファミコン)テイストのゲーム「ミク☆ラッシャー」をちょっとマジメにやってみた。このゲームは、ステージクリアータイプのアクションゲームだ。ドット絵キャラの初音ミクを操作して、おじゃまな蚊、ゴキブリ、ノミを一掃するのが目的。敵を倒すにはネギ弾を使用する。敵に当てると泡に包まれ、ふわふわと飛ぶ。ここに初音ミクを体当すれば泡が破裂して敵が死ぬ。とまあ、タイトーのバブルボブルっぽい感じか。ちなみに、体当たりできないまま一定時間過ぎると、敵が以前よりも凶悪になるので要注意。

そんなわけで、ゲーム内容は、いまとなってはとても単純な部類だが、簡単すぎず難かしすぎずの難易度はいい感じ。ステージもたくさんありそうで、今回もキャプチャしながら14ステージまでやってしまった。それと、やっぱりピコピコ音の「Ievan Polkka」や「みっくみくにしてあげる」のBGMが超楽しい。レトロゲーム好きな人はやってみて。

葦葉製作所「ミク☆ラッシャー」  ←ミク☆ラッシャー公式サイト
「ミク☆ラッシャー」 のマニュアル

登場するキャラ一覧
ミクさんゴキブリ
ノミネギ弾

タイトル画面

泡で敵を閉じ込める

落書きみたいなステージ

3種類の敵が全部出てくることもある
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/28(水) 17:58:02 | ニュース | コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する