初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

出た!ユリイカの2009年2月号にも有村氏がボカロネタで寄稿!

ユリイカといえば、先日「ユリイカ 増刊号 総特集:初音ミク」が発売されて好評のようだが、なんと「ユリイカ2009年2月号 特集:日本語は亡びるのか?」に、「ユリイカ 増刊号 総特集:初音ミク」にも参加していた有村氏がボカロネタで1p寄稿しているそうな。

ビジネスから1000000光年「本日発売の『ユリイカ』2月号に寄稿しました」

タイトルは「UGC的偶有性はマグロの夢を見るか?」で、「偶有性」とは、「事物の本質的でない性質。その性質の有無が、事物の何であるかに影響しないような性質」(goo辞書より)だそうでつ。内容だが、巡音ルカ発表後、pixivにイラストが急激に増加。その中にマグロを持っているイラストが少なからずあり、持ち物論争にも発展していたが…しかし、なんでマグロなのか? 最終的にはマグロのルーツ発見に至っているもよう。興味ある人は読んでみると…トリビアかもさ。

アマゾン「ユリイカ2009年2月号 特集:日本語は亡びるのか?」




…というか、一番気になるのはユリイカの編集方針だったり^^ twitterを見る [初音ミク-音楽] 2009/01/28(水) 21:23:02 | ニュース | コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する