初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

クリ社がボカロ曲カラオケ化におけるクリエイターへの利益還元に尽力!

これまでJOYSOUND等でボカロ曲のカラオケ化が実現しても、現実として著作権使用料を徴収する手立てがなく(→参照)、クリエイターはこれまで無償で楽曲提供していたわけだが、なんとクリプトン社がこの状況を改善する取り組みを行っているそうな。

ピアプロ開発者ブログ「カラオケ配信還元とキャラクター利用のガイドラインについて」

それによれば、「随分と前からカラオケ業者様とお話し合いを続けて」きた結果、「少し違った方法を使ってクリエイター様に利益還元をする提案が、何とか受け入れられそうになって」きたということらしい。まさかクリプトン社がそのような交渉をしていたとは頭が下がるますな。期待しすぎてもなんだが…これは明るい希望でつ!

また、記事では、「キャラクター利用ガイドライン」の見直しも行っているそうで、MEIKOやKAITOのガイドラインも含めた形で再調整が行われているようだ。2009年は、ボカロにとって、さらなるまい進の年になりそう…でつな。^^

追記
なんと、ちえP氏が、OSTER project氏とJOYSOUNDさんにおじゃましたそうな。そして、確かにJOYSOUNDとクリプトン社が話し合いをしている印象を受けたもよう。また「頑張って欲しいです!」と期待もしているようだ。この件について成り行きが少しでも知りたい人は行ってみて。

ちえぽむ。「うー体調が・・+カラオケについて」


関連ページ
JOYSOUNDでPに使用料が支払われない理由を解説している記事
出た!CVシリーズの「エンドユーザー使用許諾契約書」が更新! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2009/01/20(火) 18:58:32 | ニュース | コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する