初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

「みくだん」さんがVMDConverterの講座を始めたらしい件について

「VMDConverter」といえば、Yumin Spaceさんが公開しているMikuMikuDance用の支援ツールで、実際にどのような機能があるかというと、「モーションデータであるvmdデータと、カンマ区切りテキストであるcsvデータを相互変換するツール」となっているのだが、なんと「みくだん」さんが、このツールの使い方講座を始めたもよう。

初回はというと、「モデルを綺麗にまわしてみる。」ということで、モデルを360度、美しく一回転させてみているもよう。具体的には、「VMDConverter」で変換したデータをEXCELで読み込み、うまく回るように中割りデータを追加し、それを「VMDConverter」で再度vmdデータで出力しているようだ。まだ、さほど難しくないと思われるので、数値指定でMikuMikuDanceのモーションを指示してみたい人は勉強してみて。

みくだん「VMDconvertorを使ってみる」


VMDconvertor公開サイト
Yumin Space


関連ページ
出た!MikuMikuDanceのvmdとcsvを相互変換するツール!
mocapdata.comのデータをVMDConverterでMMD用へ変換の試み twitterを見る [初音ミク-音楽] 2009/01/17(土) 18:14:35 | ツールネタ | コメント:0








コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。