初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

グッスマから「ねんどろいど 初音ミク」の海賊版についての正式告知

先日、「ねんどろいど 初音ミク」について、海外コピー製品(海賊版)が流れているらしい件をお伝えしたが、当事者のグッドスマイルカンパニーから正式な告知が出ているもよう。それによれば、「現在、インターネットオークションや個人販売等においてグッドスマイルカンパニー取扱商品を装った偽造品(海賊版)が販売されております。」とのことで、正規品と模造品とを詳細に比較解説しているもよう。偽造品を入手しないためにも、よく確かめておくべし。なお、今後新たな模造品が出てくる可能性もあるので、個人取引等を行う際には、ここに示されている条件に限らず要注意…でつ!

グッドスマイルカンパニー「GOODSMILE COMPANY 製:「ねんどろいど 初音ミク」(海賊版注意)」

以下掲載内容転載。

パッケージ全体:パッケージのラインの色違い
偽造品の方の窓の枠ふちの色がより緑がかっています。


パッケージ:写真が荒い
パッケージ各部に印刷されている商品写真が、偽造品は正規品に比べて荒くなっています。


パッケージ天面:写真の囲みの逆転
パッケージ天面の写真の囲みの白とグリーンが、正規品と偽造品は逆転しています。


パッケージ表面:原型師表記、コピーライト表記、格子(地紋)
正規品の原型師名は「あげたゆきを」になっていますが、偽造品の原型師名は「け」に濁点が1つのみという様になっています。
また偽造品の方はコピーライト表記の(C)部分の丸がありません。
パッケージの格子(地紋)は正規品は格子模様のグレーが明るいですが、偽造品は暗くなっています。



パッケージ裏面:原型師表記
正規品の原型師名は「あげたゆきを」になっていますが、偽造品の原型師名は「あけたゆきを」になっています。


全体:ツヤ、 肌:ツヤ、肌の色、 瞳:瞳の向き
偽造品は全体的にツヤ消しが噴かれておらず、正規品に比べてテカリが生じています。
また、偽造品は正規品と比べて肌の赤味が強いです。
正規品と偽造品では、瞳の向きと開いた口の組み合わせが違います。



スカート:ベルトバックル、ベルトループ
正規品はベルトバックル、ベルトループ部分の彩色がされていますが、偽造品は彩色されていません。


腰の軸周り:別パーツではない、色が塗られている
正規品の腰の軸周りは別パーツで作られていますが、偽造品は色が塗られています。


腕パーツ:袖のプリント
正規品の袖部分のプリントは左右対称ですが、偽造品の袖部分のプリントは向きが左右同じです。


台座:コピーライト表記が無い
正規品の台座には、『(C)Crypton Future Media,Inc ALL RIGHTS RESERVED』というコピーライト表記がありますが、偽造品にはコピーライト表記がありません。
また刻印の向きも違います。



関連ページ
「ねんどろいど 初音ミク」の海外コピー製品に注意な件について twitterを見る [初音ミク-音楽] 2009/01/17(土) 10:04:27 | ニュース | コメント:1

やはり、正規品の可愛いさは異常ですね。比べるとその差がすごくはっきりする。
  1. 2009/01/17(土) 10:59:27 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する