初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

初音ミク(はちゅねミク)のペパクラデータが入手できるサイト!

初音ミク関係の動画の中には、「実体化してみた」というカテゴリーに属するものも増えているが、その中でもよく見るのが、初音ミクのペーパークラフト。とりわけ「はちゅねミク」のペーパークラフトはかわいくて、自分でも是非作ってみたいという人もいるのではなかろか。

こうしたペーパークラフトは、たいてい、多摩ソフトウエアの「ペパクラデザイナー2」で作成されていることが多いようだ。なので、自分で探すなら、「ペパクラ」や「ペパクラデザイナー」というキーワードで検索すればよい。

ペパクラデザイナー公式サイト
アマゾンの「ペパクラデザイナー2 + 六角大王SuperLE」

とりあえずWebを探して見つかるのは、いまのところ次の3点だろうと思う。いずれも、このソフトで作成されている。

ペパクラデザイナー公式サイトの「ペパクラアップローダー」
初音ミクというキーワードで検索すると現在、次の2種類が見つかる



GOOD BOY STUDIO内のはちゅねミクのペーパークラフト
はちゅねミクのペパクラ用データが公開。髪の色違いバージョンもたくさんそろっている。

こちらはニコニコ動画で作り方も公開


ならばデータは拾ったものの、その後どうればいいのか。まず、データは専用形式なので、最低ビューアが必要だ(ただし、GOOD BOY STUDIOさんのはBMPも公開しているので、これ使えばビューアは不要)。ビューアは、やはりペパクラデザイナー公式サイトの「ダウンロード」メニューで手に入る。「ペパクラビューワー(無料)」をダウンロードして、インストール。起動してペパクラデータを読み込めば、見るなり印刷するなり自由になる。

ただし、自分が試したところ、ペパクラビューワー(無料)がWindows Vistaに未対応(更新忘れてるだけかも)のようで、インストール不可。そこで、英語のペパクラデザイナー公式サイトから、英語版の「Pepakura Viewer」をダウンロードしてインストールしてみたところ、無事完了。プルダウンメニュー以外文字化けして分かりにくいが、印刷ぐらいはできそう(未確認^^;)。

英語版のPepakura Viewerで読み込んでみた


というわけで、ペーパークラフトもかわいいかも、と思う人は挑戦してみて。また、初音ミクばかりでなく、他にも魅力的なペパクラデータがたくさんあるので、そちらも見てみるとおもしろいっす。

ペパクラデザイナー公式サイトの「ペパクラアップローダー」


追記
「ペパクラデザイナー公式サイト」の「はちゅねミク」のデータは次のサイトのかたが作ったもののようなので、メモメモ。

cafetera



追記
こちらにもかわいい初音ミクのペパクラがあったのでメモ。

偽家 ペーパークラフトサイト
左のメニューのダウンロードをクリック
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/25(日) 13:59:40 | 素材ネタ | コメント:2

ミクロボ

直接関係はないのですが、「実体化してみた」のつながりでタレコミしときます。
どうやら初音ミクロボの計画を進めている人がいるみたいです。
http://www.shake.hans.or.jp/robots/diary.html
11月24日の日記の動画にそれらしきロボが。
まだ完成するのかどうかわかりませんが、期待を込めて見守っていましょう。
  1. 2007/11/25(日) 23:09:14 |
  2. URL |
  3. ノース #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

thx。記事にさせていただきました。^^
  1. 2007/11/26(月) 08:56:59 |
  2. URL |
  3. ぼ #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する