初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

出た!iPhoneではちゅねを動かすサンプルコードが公開!

情報によれば、「強火で進め」さんのサイトで、「iPhoneではちゅね(の3Dモデル)を動かすサンプルコード」が公開されたもよう。iPhoneには、携帯電話などの組み込みシステムに多く使用されるOpenGLの3Dライブラリ「OpenGL ES(OpenGL for Embedded Systems)」が採用されているようで(iPhone SDK Beta4からサポート)、このサンプルコードも「OpenGL ES」を叩いているようだ。

ちなみに、「強火で進め」さん曰く、「iPhoneではちゅねを動かすプログラムを作ろうと色々とOpenGL ESの情報を調べたところとにかく情報が少ないなぁ。という印象がありました。」「少しでもOpenGL ESが盛り上がれば良いなと思い、ソースコードを公開することにしました。」という理由での公開のようだ。なお、具体的に公開されているサンプルは、「傾きで回転」「ベンチマーク(複数のはちゅねを表示)」「glReadPixels() で取得した画像をグレースケール化」「自前でアンチエイリアシング」「(おまけ)Macではちゅねを表示」となっている。iPhoneではちゅねの3Dモデルを表示したり、何か楽しめるプログラムを作ってみたい人は行ってみて。

強火で進め「[iPhone][OpenGL ES]iPhoneではちゅねを動かすサンプルコード公開」


強火で進め「はちゅね」関係のエントリー


関連ページ
出た!iPhoneの中で初音ミクが踊る「みくみくモバイル」! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/12/18(木) 20:20:23 | 素材ネタ | コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する