初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

出た!ピアプロ開発者ブログに「ピアプロリンク見直し案 第1弾」

2008年12月4日日にピアプロリンク(同人サークルで作成したCDや出版物のような頒布物に関して、クリプトン社のキャラクターの利用申請をする機能)のβ版がピアプロで稼動中だが、なんとその「見直し案 第1弾」がピアプロ開発者ブログで公開。4項目に渡って補足および軌道修正が提示されたもよう。ピアプロリンクに対しては、細部が不明瞭な部分もあり、疑心暗鬼を募らせている人もいるようだが、あくまでもβ版ということで、意見等を聞きながら調整が行われるものと思われ。

ピアプロ開発者ブログ「ピアプロリンク見直し案 第1弾」

内容の要約(詳しくは上記リンク先を参照)

■ご利用にあたって必要な費用
原案では不明瞭だったが、原則ロイヤリティ0%+(十分な黒字が出た場合は)任意の額の寄付(注:寄付の額については当面任意)となったようでつ。

■作品送付を任意といたします
「作品の1部送付」となっていたが、発行部数により相対的負荷が異なってしまうので「任意」となったもよう。ちなみに、送付についてそもそも作品の検閲の意味はなく、単に見たかったというのが真相のようだ。

■適用範囲の拡大(フリーマーケットサイト)
Amazonマーケットプレイス、Yahoo!オークションなどの、個人でも出店可能なフリーマーケットサイトでボカロキャラクター関連作品の委託頒布をする場合にも、一律にピアプロリンクで申請を受け付ける意向だそうでつ。

■時間的に間に合わない申請について
冬コミ等に間に合わない場合には、必ずしも登録しなくてもいいようだ。また、別紙い印刷したQRコードを添付したり、WebにQRコードを掲載するといった暫定処置でもかまわないらしい。


関連ページ
「Bumpyうるし」氏のピアプロ掲示板で伊藤氏を交えてのディスカッション!
初音ミクなどが簡単な手続きで営利利用できる方向な件について
伊藤社長いわく「思いもかけず面白い仕組み」が生まれそうな件について
ピアプロ開発者ブログで「作品を一般流通に乗せるコラボ」の話題
シグナルP氏の音楽CDの再入荷を通販サイトから断られた件について
ついに出た!頒布物の利用申請機能(ピアプロリンク)(β版)公開! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/12/13(土) 21:15:48 | ニュース | コメント:0








コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。