初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

zk_diaryさんが「ボカロ曲の伝播」についての考察をしている件について

Web巡回中に、zk_diaryさんによる「初音ミク曲を作ってニコ動に公開して、VOCALOID曲の流通っぷりをちょっと学んだ記録」という記事を発見。それによれば、初音ミク曲を作り、一切宣伝活動をしないでおいたとき、どう楽曲が伝播していくかの検証実験をしたようで、流れがうまくまとめられているようだ。

結果は、ボカロ廃から見るとおなじみの現象ではあるが、「音楽界の縮図みたいな仕組みができあがってるのもなんとも面白い。」という感想が添えられているように、短い間によくぞこのようなシステムが出来上がったものだと、改めて感心してみたり。また、こうして客観視することでヒットのヒントなども浮かび上がってくる可能性も。あまり何も考えずに投稿している人や、これから投稿しようかなと考えている人は是非読んでみて。^^

zk_diary「初音ミク曲を作ってニコ動に公開して、VOCALOID曲の流通っぷりをちょっと学んだ記録。」
上記の前の記事も合わせてどうぞ
zk_diary「VOCALOIDって、動画投稿サイトを前提にするとシカケとしてよくできてるなー、という話。」


関連ページ
「ぼかさち」さんが「週刊VOCALOIDランキングについての考察」
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/11/07(金) 19:34:56 | 定点観測 | コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する